人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(エッセイ漫画)熊本旅行記3日目
熊本旅行記3日目です。
土曜日に公開予定だったのですが体調を崩していまして、今日になります…。
展示も終わってしまって、もっと早くに公開したかったのですが…。
行動が遅くてゴメンナサイ(;;)

(エッセイ漫画)熊本旅行記3日目_d0134292_19203896.jpg
(エッセイ漫画)熊本旅行記3日目_d0134292_18504076.jpg


熊本県立図書館・近代文学館は、以前から漫画の展示をやっていらして、マンガミュージアムの計画を進めているのはNPO法人の方とのお話でした。
近代文学館の方は、
「小さい展示で…」
と謙遜されていましたが、漫画コミックスだけではなく、原稿、ネーム(原作者の文章ネームも!)、画材の展示など、凄く見応えがありました。
私自身、コミックスがなかなか出なかったので、雑誌掲載作品を展示していただけるのは、本当に素晴らしいことだと感じました。
漫画だけでなく、熊本県ゆかりの文学者さんたちの記事なども手作りでとても参考になりました!
(京都の同志社と縁が深い方も多いので、熊本洋学校の説明なども凄く楽しかったですv)

なお、熊本ではこんな、次世代のクリエイターさんたちを育成する団体ができたそうです。
マンガ・アニメクリエイター育成プロジェクト 熊本こうし響創塾
うおお、う、うらやましい…!
大学や専門学校では負担がきついので、こんな感じで、色んな方とつながりが持てるのはありがたいですね!
シンポジウムでも、同人誌をやっている人の活用について発言があり、人を育成して、伸ばしていこうとする土地柄を感じて、とても素敵だと思いましたv

なお、夕食をご一緒させていただいたやち子先生ですが、現在熊本のコミュニティサイト『muchcolor(マチカラ)』にて、Web4コマ『まちっこまちこ』を連載されています!

レストランの食事も楽しく、トマトが入っていてびっくり美味しい太平燕をはじめ、中華のコースにしたのですがどれも凄く美味しかったです!
そうそう、ホテルの食事も煮物メインで、お母さんの味、という感じで毎日美味しゅうございましたv
今回の旅も充実しまくりでした(^^)
by watergigssidem | 2012-10-01 19:45 | エッセイ漫画

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
_d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧