正倉院展
第64回正倉院展に行ってきました♪
お恥ずかしながら、関西に長年住んでいるのに正倉院展に行くのは初めてでした。
行って、凄く良かったです!
d0134292_1135089.jpg

とてもいいお天気で、初日だったためか、ものすごい人!
d0134292_114117.jpg

シカ様もいたるところでお出迎えしてくれました。
※初日は昼過ぎまでは行列になっていましたが、1時ごろは待ち時間ゼロになっていました。
私は開館直後9時に並んだのですが、案内なども配っているので、そんなに待った感覚はありませんでした。

館内は、順序どおりに進まなければ、割とゆっくり見れましたv
千年以上前の、きらびやかなお道具や、遊具、衣装などが現存されていて、その保存技術と、残っていること自体に感激しましたが、当時の美しい暮が想像され、その点でも感激しました。
お道具に描かれた絵がとっても細かく、精巧な細工がされていて、技術的にも凄いのですが、美意識が凄い高いんですよねえ。
現代に生きることは幸せだと思うけれど、当時の優雅な世界も素敵だなあ、と思いましたv

d0134292_1121112.jpg

お昼御飯は記念販売の薬膳弁当を館内のカフェでいただきましたv
お肉に見えるのは大豆なんですよ!でもエビなど入っていて、ヘルシー&贅沢!
健康に良い素材を中心に作られているようですが、味も美味しくて幸せでした~v

更に、なら仏像館 名品展「珠玉の仏たち」・青銅器館 名品展「中国古代青銅器」 も同じチケットで見られるので、ものすごく濃かったです(笑)
なら仏像館は国宝の展示もあり、仏像に対するイメージが変わるほど多彩な収蔵品を見ることができました。
青銅器館では、中国古代の青銅器を見ることができ、歴史好きには垂涎ものでした!

少し駅に戻れば、興福寺の特別展示も行われているので、これはもう一回行かねば…な感じです(><)

おやつにいただいた味噌ソフトもおいしゅうございましたv
d0134292_11295252.jpg

※ちなみに、シカ様は「パリパリ」という音につられて近寄ってくるので、アイスに夢中になってコーンをパリパリ食べてたら顔の真横にシカ様が「あ~ん」していてびっくりしました。
シカせんべいを買ってあげてしまいました…。
個人的に、せんべいを上げない方がシカ様とは友好関係を築けると思っているのですが、やっぱりそうでした。orzlll(せんべいで眼の色変わっちゃうので…まあ、私は1匹にしかあげなかったのでましでしたが、数匹に囲まれると奪い合いになって頭突きとかされます;)

その日は、関西館で行われている関西館小展示「時空をかける三国志」 にも行って、中国文化を堪能いたしました♪

奈良は近くて遠い感じであまり行って無かったのですが、これからはちょくちょく行ってみようと思いますv
[PR]
by watergigssidem | 2012-10-28 11:38 | アート

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧