「お水取り」と「花ひらく少女歌劇の世界」
今日は奈良県立博物館で開催されている「お水取り」に行ってきました。
d0134292_2374399.jpg

お水取りは、説明が難しいのですが、1か月続く「懺悔の儀式」の総称のようです。
とても沢山の取り決めがあるようで、作法を記した書物の他、衣装やお道具、様子を描いた絵巻物など、多彩な史料が並びました。
しかし、びっくりしたのが音声資料!
映像もあったのですが、音声も会場で流されていて、昔の読経は現代のライブであるという説がぴったりの、ある種ノリノリの迫力音声が聞けました!
しかし、凝った食事の工夫もそうですけど、きらびやかな衣装などを見ると、「悟りってなんだろう…」と不思議な気持ちになりますw
宗教をもっと知りたい!という気持ちになる素敵な展示でしたv

その後は国立国会図書館関西館へ。
関西館小展示 「花ひらく少女歌劇の世界」を見るためです。
d0134292_23263082.jpg

これは、本当は後日セミナーの休憩時間に説明つきで観覧出来る予定なのですが、コンセプト的に、どう考えても濃い。つまり、そんな時間では観賞しきれないだろうなあ、と思ったので、一足先に行ったのですが、正解でした…w
濃いよ!素敵!!濃いピンクは乙女とロマンの色!!!
ビジュアル、音声を駆使した愛と夢が溢れる可愛らしい展示でした!
もちろん、関西館が所蔵している資料が展示されているのですが、やはりビジュアル的な要素が強く、時代を反映する要素もあって、図書も雑誌も写真などが多く、音声も聴けるので、見てよし、読んでよし、聴いてよし、の素敵な展示でした♪

上記2つの展示はどちらも、これまでの資料展示の域を超えて、音声、ビジュアルを取り入れていこうとしていて、時代を感じました。

奈良ではフォロワーさんお勧めの、コトモール内に入っている“おちゃのこ”さんで美味しい擂茶(れいちゃ)氷もいただいて、幸せな一日でしたv
d0134292_23204640.jpg

[PR]
by watergigssidem | 2013-03-06 23:29 | アート

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧