「ほっ」と。キャンペーン
ガンダムとローランサンとくまモンと古代中国展!
今日は神戸に色々はしごってきました~。
まず、兵庫県立美術館にて「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-」へ。
d0134292_2259435.jpg

いきなりシャア専用カーがお出迎え!
テンションが上がること上がることw
d0134292_22592450.jpg

館内は300点にも上る門外不出のメカデザインと、沢山のアニメ作品のダイジェスト、プラモデルなどの現物(1/1スケールのスコープドッグ@装甲騎兵ボトムズも!)があり、一点ごとに
「ふおおおおおおお!」
とかじりつきになる展示でした。
デザインを見て思ったのは、
「基本武士の甲冑のデザインを取り入れてるのかな?」
ということと、
「設定集からポスターまでまさかの手書き!(そりゃそうだ)」
でした。特に、イラストは鉛筆の線までくっきり見えて興奮しました(マテ
男の人が多かったですが女性も沢山いました~。
グッズも、ガンプラから「坊や」Tシャツまで!!
その他、コレクション展「いのちの色 美術に息づく植物」も本当に凄く素敵で、自然を絵、写真、彫像など様々な手法で表現されていて癒されましたv
また、建築家の安藤忠雄氏のプロジェクト紹介に関連して、震災の記録なども展示されていて、東北の復興のために自分が何ができるのか、考える時間もいただきました。
大満足の展示でした~(^^)ノ

次に行ったのは、岩尾駅からの通り道にあるBBプラザ美術館の「パリに彩られた画家たち ―マリー・ローランサンとその周辺―」展です。
d0134292_23145588.jpg

偶然入ったのですが、まさかいきなりダリの作品が見れるなんて!
他にもルノアール、シャガール、ピカソ、ユトリロの作品が!!!
もちろん、ローランサンとパリを主要なテーマに捉え、日本の画家でパリに魅せられた藤田 嗣治などの作品もあり、小展示ながら物凄く見応えがありました。
作品の解説がとても良くて、居心地のよい素敵な展示でした~v

で、その後は急いで三宮で昼食を食べ、そごう神戸店に来ていたくまモンのパフォーマンスを観覧しましたv
大人気すぎるやろ!くまモン大好き!!
d0134292_23143598.jpg


そして最後に神戸市立博物館で開催されている「中国 王朝の至宝」に行ってきましたv
d0134292_23161957.jpg

古代王朝(夏?)殷から近世の入口宋までを、広大な大地から出没した史料をもとに解説されます。
とにかくスケールがデカイ!しかし展示物は繊細なものも多く、中国大陸の持つ力強さを感じる圧倒的な展示でした。
要所要所で主要な土地の現在の様子などがモニタで流され、細やかな構成になっていて、中国文化に無知な私ですが面白く拝見できました。
しかし「何でそんな年代のものが今出てくるの?」という素朴な疑問が…中国広すぎる…!
一度だけ北京に行ったきりなので、また行きたくなる、素晴らしい展示でしたv

その後は中華街をぶらり。肉肉しい肉まん(150円)美味しゅうございました。
d0134292_23265118.jpg

充実した一日でした~v
[PR]
by watergigssidem | 2013-03-27 23:34 | アート

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧