人気ブログランキング | 話題のタグを見る
知られざるミュシャ展 -故国モラヴィアと栄光のパリ-
昨日は、実は京都駅の「知られざるミュシャ展 -故国モラヴィアと栄光のパリ-」にも行っていたのでした。
京都駅はコンパクトながら、中身がぎゅっと詰まった展示をするので侮れません(><)
知られざるミュシャ展 -故国モラヴィアと栄光のパリ-_d0134292_17335886.jpg

今回は、おなじみのリトグラフだけではなく、素描(スケッチ)や、下絵、構図の元になったモデルの写真や、挿絵を担当した冊子、ポストカードやカレンダーをソートしたものなど、小粒で、なかなか見たことがない内容で、凄く充実していました。
特に、初期の作品はやっぱり圧倒的に上手で、だんだんと変化していく描き方を見ることができて本当に良かったです。
媒体によって、少しずつタッチやデザインも変えていて、技法のポケットがどれだけ豊富なのかと驚かされました。
物凄い点数を、高いクオリティーで描きだしたミュシャの絵に対する愛情と喜びが伝わってくる、素敵な展示でしたv

その後、アフタヌーンティーをして、京都国際漫画ミュージアムに行ってきました!
ついに年間パスポートをゲットしましたw
今回は時間があまり無かったのですが、入口入ってすぐにプリキュアがお出迎えしてくれて嬉しかったですv
安野モヨコ先生の「シュガシュガルーン」の衣装を実際に作成したものや、沢山の人の手から手へと渡って作りだされた「スケッチトラベル展」も、日本人を含め、世界中の色んな方のイラストが見れて面白かったです!!
残念ながら「寺田克也ココ10年展」が少ししか見れなかったので、今度はがっつり見ようと思います。5月いっぱいはどの展示もやっているようですので、また行きます!
俺、今後2年以内に「伝える力:日本における漫画と言語(仮)」って論文書くんだ…(ぽそり)
by watergigssidem | 2013-03-30 17:51 | アート

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
_d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧