桜と「リヒテンシュタイン展」と「ゴッホ展」
友人のふじさんと、京都市美術館で開催されている、「リヒテンシュタイン:華麗なる侯爵家の秘宝」と「ゴッホ展:空白のパリを追う」に行ってきました!
d0134292_21582491.jpg

やはりというか、流石というか、入場制限まではしないまでも、平日なのに人がとても多かったです。
「リヒテンシュタイン:華麗なる侯爵家の秘宝」の方はバロック時代の作品を中心に展示されていました。
絵だけでなく、繊細な美しさと優美さ、そして何とも言えない可愛らしさを醸し出す調度品も展示されていました。
個人的に私の好みにぴったりの名作揃いで、見ていてとても癒されました~v
展示方法にも、色々と工夫がされていて、会場にいるととても優雅な気持ちになれました。
そして、戦争を経る中で、リヒテンシュタインの当主達が、芸術を収集することに強い使命感と誇りを持っていたこと、それを預かる美術館の館長たちが「早く一般公開を!」という強い願いを持っていたことに感動しました。

次に行ったゴッホ展ですが、こちらはなんとゴッホの作品だけで構成された非常に珍しい、貴重な展示でした。
ゴッホの財団が関わっているのが大きいのか、既存のイメージとかなり異なったゴッホが見えて、驚きました。
また、科学的方法によって分析された作品の制作過程や、技法など、展示方法が作品を解説するだけでなく、画家が、表現のためにどんな苦悩を経て、工夫を取り入れ、作品を完成していったかの過程が見られ、圧倒されました。
とても貴重で、観賞するのにパワーの必要な展示でした。

絵画を見た後は、平安神宮や、お向かいの京都府立図書館などを少し散策しました。
d0134292_2211214.jpg

桜が本当に美しく咲いていて、今年もとても幸せな春を迎えられましたv

で、そのあとはお気に入りのレストランでランチを♪
桜鯛のカルパッチョ ラヴィゴットソース 季節の食材と
d0134292_2212191.jpg

特選和牛ハンバーグステーキ
d0134292_2212445.jpg

うまあああああああああい!!!!
自分の生活圏外にあるので、あまり頻繁には行かないのですが、友人が京都に来ると一緒に行ってもらう素敵なお店です(笑)

その後は、神社に行ったり、伊勢丹をぶらぶらしてお茶を。
d0134292_22165856.jpg

あまおうのショートケーキとハーブティーv
今日も、美味しく、楽しい一日でしたv
[PR]
by watergigssidem | 2013-04-05 22:17 | アート

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧