人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も良き日
今日はお休みでしたので、東寺の弘法さんに行ってきました。
今日も良き日_d0134292_19574732.jpg

結構離れた場所からでも行列が出来ていたので、迷子にならないよう見かけた中年の方々に勝手に付いて行ったのですが、ちゃんと着けて良かったです。見知らぬおば樣方ありがとうございましたっ(笑)
しかし、今回はふらふらと見て、おやつだけ買って次に購入するリストだけ作って帰りました。
ううう、だってお店があんまりにも多く、人も凄いのだもの。陶器のお皿とか、素敵なんですけど自分に見る目が無いので、買っていいものか判別できなっかたのですもの。あと、ちりめんとかお花は午後からの予定があったので、傷むといけないので泣く泣く断念。ハーブ類も豊富でしたし、次こそは予定を絞って行きたいと思います!


こちらは帰り道の『六孫王神社』です。小さくて、庭園がすてきな可愛らしい神社です。桜がイイ感じに素敵でしたv
今日も良き日_d0134292_2057440.jpg


お昼は少し上がったところにある『麒麟亭』でいただきました。
今日も良き日_d0134292_20193152.jpg

外見も素敵ですが中もレトロと言うか、いぶし銀な風合いで『牛鍋屋さん』という呼び方がぴったりでした。
今日も良き日_d0134292_20205230.jpg

いただいたのはランチの『牛鍋定食』です。お米がつやつやでものすごく美味しい!みそ汁もだしの風味が…肉も味がいい、いやこの割り下が…!!とか、とにかく全部美味しかったです。
サラダは下湯でをしてあって、どれも丁寧に作られていて、店員さんもニコニコで本当に良いお店でしたv
今度は夜に行きたいなあvV

お腹がふくれたので、午後は本日のメインである『歌舞伎鑑賞教室』の為に南座に向かいました。
今日も良き日_d0134292_20532338.jpg

これは今年で16回目になる京都四条南座の定期イベントで、歌舞伎の入門講座みたいなものです。1部が歌舞伎入門講座、2部が短い舞台で構成されていて、コンパクトながらもとっても充実した内容になっています。
そしておそらく最大の魅力は全席自由席というところではないでしょうか。桟敷席(特等席)も自由に座れるとあって、30分前に着いたのに長蛇の列が…;
何とか中央付近のお席に座れて、舞台から真正面でじっくり堪能することができました。
落語家の桂九雀さんが司会とあって、前半はとにかく爆笑。
舞台や、お道具、裏方さんの役割をとても分かりやすく説明しつつ、客席のお客さんもノリノリで、舞台に上がって着替えするわラテン系ポーズ取るわ太鼓叩くわで大爆笑。
後半も上村吉弥さんの女形が美しく、かつド迫力で大満足でしたv
歌舞伎は普段なかなか行けず、行ってもよくわからなかたのですが、もっと勉強して通えるようになりたいと思いました。(そしていつかは桟敷席に…!)

今日も良き日_d0134292_20491424.jpg

帰り道、橋の上から鴨川をパシャリ☆
落ち着いた新緑がまぶしくて、嬉しくなるような爽やかな風景でした。
本当に良い1日でしたv
by watergigssidem | 2008-04-21 20:59 | 散歩道

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
_d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧