印象派とその未来
今日は京都駅ビルで開催されている「印象派の巨匠ピサロ展」に行ってきました。
※ちなみに今日が私のお休みで、明日は仕事です。ええ、お仕事ですとも!!(血涙)
d0134292_2242654.jpg

お天気がとても良かったためか、平日なのに人出が結構ありました(@@;)
印象派の初期から成熟までを描き切ったピサロ、その後を継いだ息子と、さらに飛躍した孫娘の作品を見ていると、時代時代の流れと、当時の流行や影響が浮き彫りにされてきて、作品単体も素敵でしたが、見比べてさらに深く楽しめたように思います。
親交のあった人たちの作品もあったこともそうですが、印象派というカテゴリを外れたものも多く、作品数はそれほど多くないのですが、結構見ていると疲れました。
プリティ、癒される、などという言葉だけでなく、歴史的な重みも感じる良い展示だったと思います。

で、今日のランチは中華でした。
伊勢丹の中のお店なのですが、2時半で結構混んでました;;
d0134292_226217.jpg

黒酢という言葉にひかれて酢豚の定食にしたのですが、………酢がキツかったですorzlll
いや、美味しかったけど!!他のがうす味だからか、ちょっとびっくりしました(^^;)
で、デザートの杏仁豆腐ですv
d0134292_2272433.jpg

上に葡萄のゼリー(多分)が乗っかっていて、ミルキーで美味しゅうございましたv

ええと、北海道展にはモチの論でいの1番に行ったので、それは明日レポします。
レポするほど買ったんかい、というのは言わないお約束なんだぜ。
[PR]
by watergigssidem | 2008-09-22 22:12 | アート

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧