「ほっ」と。キャンペーン
文化の日なので
美術展をはしごしてきました(笑)
最初は今日が最終日の『芸術都市パリの100年展』です。
d0134292_22583715.jpg

最初のエッフェル塔の説明が最高でした。(うろ覚えですが)

「命綱なしの工事にも関わらず1人しか死んでいない」

…。

「2階部分の工事にかかる時に、工夫が『保険をかけてほしい』と言ったところ、エッフェルは『1階も2階も落ちたら死ぬから同じだ!(だから保険はかけない)』と言って説得した」

……。
………。
えええええええ。
いや、これ。当時の感覚もあれですが、現代でこの文章を書いた人も相当アレですと思いますのは私だけでしょうか。
そして、気を取り直して名画を堪能しようと思うも、政治色が強すぎてあまり楽しめませんでした…。
画家がどうこうよりも、当時のパリの社会の様子を歴史的な観点から見た説明の方が多かった為でしょうか。
出品はすごく良かったし、特に彫刻物は感動したのですが、気分的にちょっと重くなってしまいました;

でも、お外に出たら快晴がv
d0134292_2385283.jpg

今日は日中ほぼ曇りだったのですけれど、元気になったのでそのままお隣の『アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで』を見に行きました。
実はあまり期待していなかったのですが、これはすごく良かったです!
機械によって生産される物の中にも芸術の魂を吹き込もうとする職人さんのセンスと情熱が輝いていましたemoticon-0171-star.gif
といいますか、見れば見るほど自分もやってみたくなるような、素敵な意匠ばっかりで、家具や食器類、その他の小物もどれも素敵でしたv
ただ第3部は何か違う気がしました…。展示してあるものの大半が機械製品ではなかったからかしらん。

で、ですね。
ちょっと休憩しようとくつろぎスペースに行ったならば、こんな展示が。
d0134292_23133578.jpg

前半は京都のお受験校のリストで、あはは、うまいなあ。っていうか、これ、イチハラヒロコ さんだよね?
と思ったらご本人がいらっしゃるではないですか!!(学芸員の方が教えてくださったのです)
あわわわわわ、さ、サイン!などと血迷ったものの、プライベートみたいだったので失礼だと思いこっそりガン見しただけでした。(十分失礼だと思う。…反省)
大学生の時から少ない言葉にこんなに力を持たせられる人ってなんてすごいんだろうと思っていたので、思いがけずご本人がいっらしゃるところまでお見かけして、今日は本当に幸運な日でした。
ええ、実は超ラッキーデーだったのです。
それは明日のグルメ編にて☆
[PR]
by watergigssidem | 2008-11-03 23:19 | アート

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧