ムーミンと日常の芸術
昨日は大阪に行きました。
サントリーミュージアムの「インシデンタル・アフェアーズ」展と、大丸心斎橋店の「ムーミン」展がお目当てです。
まず、「インシデンタル・アフェアーズ」展ですが、「日常の中での芸術」をテーマとした現代美術だったのですが、これがどの作品も大変素晴らしくて、とても感動しました。
私は幾何学的な現代美術はちょっと苦手で、今回迷っていたのですが行って大正解でした。
音、光と影、空間そのものを最大限に利用した、感性に非常に強く訴えかける内容で、最初から最後まで、驚いたり、感心したり、楽しんだりと、本当に良かったです。
個人的には、最初の”水”の作品が大好きですが、フィルムも凄く素敵でした。
同時代にこんなに素敵な作家さんたちがいて、活躍されていると思うと、嬉しくなりましたv
次は、電車に乗って、心斎橋のムーミン展へ。
d0134292_22313118.jpg

凄い密度でした。休憩の椅子が置いてない位の展示数。
そして凄い過密スケジュール。こんなにいい展示なのに、10日間しかないって…!
そのためか、必然的に凄い人、人でなかなか動けないくらいでしたが、その分ゆっくり見れて、本当に堪能しました。
図録やグッズも充実していて、そこも行列でしたが(汗)本当にファンにはたまらない、感動ものの展示でした。
私もいつかムーミンに会いに、フィンランドに行きたいです。
そして、フィンランドと言えば「かもめ食道」を思い出す私。
はい、お腹空いていたのですね(笑)
その後、一鶴の心斎橋店に無事に行けたので、明日また記事にします♪
[PR]
by watergigssidem | 2009-03-30 22:36 | アート

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧