カテゴリ:まんが描き描き( 149 )
コーチング
最近読んでいる本の半分は実はビジネス書だったりするのですが、細切れ情報でエッセイより読みやすく、自分に合わないな、今は必要ないな、と思ったら見切りをつけるのも早いので助かります。
で、その中で今気になっているのが『コーチング』系のものです。
概念自体が輸入物だけに翻訳書は読み辛いものもあるのですが、読んでみて良かったなー、と思うものも多いです。
私は元来悲観的な性格ですので(いや行動はどう考えても楽天的なのですがまあ、人間は複合的な生物であるということにして;)励みになるのです。

そんな訳でちょっとだけ実行。

1)白い紙に下書き用紙をくっ付けてみる。

これがあれです。大体20日までに完成原稿になる予定です。
なんだか魔法みたいですね!ええ、やるのは自分ですが!!
取り敢えず実行実行で。明日DVD2本見て美容院行く予定だけど。まあ、何とか。
[PR]
by watergigssidem | 2008-03-15 21:42 | まんが描き描き
うなむな
これから投稿する作品は何だかアップしてはいけないような気がするので、失敗画像などを載せてみます。
d0134292_2235015.jpg

線が太すぎてまるまるやり直し。時間が妙にあるとこういうアホなことをしてしまいます。
〆切はタイトな方が性に合うみたいです。
(ああでもタイトすぎるのはちょっと…ちゃんと寝た方が作業早いので!)
1枚書いたら1時間休憩とか…ホントに止めたいです(;;)
[PR]
by watergigssidem | 2008-03-10 22:39 | まんが描き描き
女の子
落書きに色を塗ってみました。
…何だか背伸ばししたくなりましたl||li _| ̄|○il||li
d0134292_21383595.jpg

最近おかっぱちゃんがマイブームです。
おかっぱで、ワンピで、袖の膨らんだブラウスを着て、ケーキをむさぼる女の子!
ネタの神様が降りて来てくれないかな〜♪とか言いつつ、新作ネームを切るデスヨ。
完成させてない原稿があるけど、同時進行でっ。
今月の仕上げ目標は2作です。
[PR]
by watergigssidem | 2008-03-01 21:42 | まんが描き描き
かりこりこりかり
漫画描き中。
絵が安定しません…。うぐ〜。
絵柄を変えるのは洋服を着替えるみたいで楽しいのですが、戸惑いも多くてロスが発生気味です。うーむ。どこかで落としどころを見極めたいものです。
そして、ネームの描きかたも悩み中。
私の絵ネーム(下書き)は基本泥団子人間です。もしくはゴム人間の輪。
めんどくさがりここに極まれリ。
いや、治して行きませう。ちぃっとずつ。でないと誰にも見せられん。。。
そういえば家電の調子もおかしいです。
我が家のブレーカーは3つあって、それぞれに飛ぶらしく、今日はPCと冷蔵庫のあたりがやられてしまい、非常に難儀しました。
生活中枢をやられると非常に弱いわたくし。
というか、最近脳の動きがおかしい。いや、今か。春は、鬱の季節。
ああそうか、と納得。
青年文学なんかを読むからバカ気と鬱が移るのだと無理矢理納得してみせませう。
不勉強故、男汁という文字を初めて読んだ気がします。
遠目から見ればえらく賢そうで素敵に見えた男子学生さんたちも内情そういったものを抱えていたかと思うといとおかしくも懐かしいのでした。
[PR]
by watergigssidem | 2008-02-28 19:57 | まんが描き描き
10分の1
「人様にお見せするのは自分の中の10分の1くらいが丁度よろしい」
とかなんとか。
何年も前の雑誌で、某作家様のインタビューでそのような趣旨の発言があって、なるほどなあ、と当時も感心したものですがまだまだ隠す程のストックがありません。
今描いている原稿は多分、ほとんど世にでないんだろうなとは思うのですが(いや、落選でしたという結果が出たらすぐさまネットに載せる気はまんまんなのですが^^;)1を出す前の10にはやっぱり足りない気がします。
がんばらねば。

あと、昨日のキャラデザは確信的に捨てたのです。
絵くらいさすがに覚えているであろうと。
とんだ見当違いでした。
根拠もないのに自分の脳を過信してしまったようであります。
というよりも、どうしてあの時の私は、劣悪たる性根の自分の脳を信じてしまったのだらうか。
本気で問いつめたく、ぢっと白い原稿を見る。
[PR]
by watergigssidem | 2008-02-08 21:14 | まんが描き描き
うわっ
いつの間にか凄い日付になってる…!
ばたばたしてたらいつの間に!!(しつこい)
これから下書きなのにー。時間が空きすぎてキャラデザ捨ててしまって思い出せないなんて言えません…!世界に誇れる鳥頭ですの、オホホとか。笑えないorz
勢いが必要なのです。きっと。
時間かけるか、かけないか。
もしくは、今の作品には時間が必要だということか。
早く形にしてあげたいなー。とは思うのですが。
うぬー、旅に出る前に何とか区切りをつけなくては;
[PR]
by watergigssidem | 2008-02-07 21:35 | まんが描き描き
もくもくと
漫画を描いていると本が読みたくなり、本を読んでいると漫画が描きたくなり、漫画を描いている時は実は違う漫画の構想を練っています。どんなや。
そんな訳で今ショートショートのネーム中(?)です。
久々に絵コンテ作ってますよ…!
あああ、早くペン入れに入りたい(入ったら入ったで停滞するんですけどねー!!)
多分、キャラデザをいじりながら妄想している段階が一番好きなのですが、出来上がりも楽しみなのです。基本、一人で机に齧り付いてます。仕事デスクにもおこたにも。
いやだわ、なにこの暗い子とか言わない!(笑)
明日も雨でしょうか。プリンも大好きなデニッシュもたんと買い込んであるので何気に安心です。
このブログの改装も早くしたいところです。
だってあまりにも『漫画描き』らしくないんだもの…。(ただの食べ物日記っぽい;)
[PR]
by watergigssidem | 2008-02-02 23:45 | まんが描き描き
ペン入れ中
Gペンはガリガリ音がしてしょっちゅう掠れます。
丸ペンの滑らかな線が私は本当に好きなのです。
でも太い線を出すならG。
何度も線を重ねなくてすむのはG!

…そんなわけでGペンでやっぱり描いていますorz

4コマ誌は印刷太く出るから丸ペンでいいような気もするのですが。
マーカーオンリーも手首に優しくて良さげです。
でももう手に馴染んでしまったのはGなのです。
うーん。難しいなあ。
ま、たくさん描いて到達点を見つけるしかないのですが。

しかしGはインクが溜まりやすいので描くのに時間がかかってしまうところがなんとも如何せん。
[PR]
by watergigssidem | 2008-01-18 21:27 | まんが描き描き
時間が必要な時もある
去年から何故か進まないな〜と思いつつ下書き終えたままペン入れがストップしてたネタがあったのですが、視点を変えたらキャラが急に動いてくれてあっという間にまとまりました。
すきっとして何だか嬉しいです
今回は丸ペンにして書き込み量を増やしてみようかなどと考え中。
道具を色々変えてみるのも楽しいものです。
(上手く使えるかどうかは別として…(;´Д`)ノ)

さて、下書きの書直しに戻りますか。
…べ、別に泣いてなんかないんだからね!(誤用)
[PR]
by watergigssidem | 2008-01-10 19:58 | まんが描き描き
  

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧