カテゴリ:散歩道( 44 )
奈良道
先日奈良をふらりと歩いてきました~v
d0134292_23171878.jpg

d0134292_23173628.jpg

いつも、お目当ての展示とかがあって、あまりのんびり街を見れていなかったのですが、今回はJRの駅をはじめて利用して様々な発見がありました!
せんと君の存在感もばっちりです!
まずはフォロワーさんお勧めの「御茶乃子」さんでかき氷v
d0134292_23194150.jpg

抹茶が濃くて美味しいvアイスも、添えられたあんこも超絶美味しい!
かき氷にも削り方に個性があってさらさらしてて、凄い美味しかったです~v
奈良まちを通って、春日大社方面にお散歩をしていくと、名勝旧大乗院庭園が!
d0134292_23214894.jpg

建物も素敵で、スタッフさんも親切でしたv
建物での休憩は無料なので、とてもありがたかったです~v
そして、期間限定公開の子鹿の公開が行われている鹿苑へ!
d0134292_23241726.jpg

子鹿でけえ…!
…個体差が大きいようで、外にいる大人の鹿の方が小さくて可愛かった…(え)
で、そのあとは、ご飯ですよ!
こちらもフォロワーさんお勧めの吉野葛専門店「天極堂」さんでランチv
期間、数量限定の山の幸丼は、中にアナゴが入っていて、ふわふわのとろとろで凄く美味しかったですv
d0134292_23284041.jpg
d0134292_23285717.jpg

お漬物もびっくりな美味しさで、他のメニューも美味しそうで、お土産に買ったお菓子も全部美味しかったです!また行きたいです=!
その後は、当日のメイン!(と言いつつ遅れました・汗) 加茂ウインドオーケストラさんの第20回演奏会へ!
会場も一体となった楽しいイベントでした♪
最近音楽イベントになかなか行けないのですが、貴重な機会をいただけて幸せな一日でした~v
[PR]
by watergigssidem | 2013-06-18 23:31 | 散歩道
宇治散歩
昨日は梅雨の晴れ間で、お友達の藤さんと宇治に行ってきました~v
d0134292_0183734.jpg

紫陽花で有名な三室戸寺に行ってきました。とても美しいお寺でしたv
d0134292_0213087.jpg

紫陽花はまだつぼみでちらほらとしか咲いてはいなかったのですが、代わりにこちらをv
d0134292_0225450.jpg

赤い部分はゼリーで、中にはフルーツが詰まってて美味しかったです(>▽<)
そのあとは「源氏物語ミュージアム」に行って、改めて日本の物語や、暮らしの美しさにうっとりしました。
源氏物語は10歳の時に読んだきりなので、改めてまた読みたいと思いました~!
で、そのあとはランチv凄く美味しいお店で、大当たりでした!
d0134292_0253098.jpg

d0134292_0284923.jpg

宇治には横山由依ちゃんがテレビ番組で来たお店もあって、写真が飾ってあって美しい&可愛かったです~vV抹茶アイスも美味しかったです(え
で、そのあとは中村藤吉でかき氷~☆
d0134292_10374056.jpg

宇治川を眺めながら、抹茶と黒蜜の2種のソースをかけていただきましたv
美味しかったですv
宇治もそうですが、まだまだ知らないところが沢山あるなあ。
楽しゅうございました(^^)ノ
[PR]
by watergigssidem | 2013-06-02 10:39 | 散歩道
京都の桜と東欧菓子
今日は満開の桜を見れるラストチャンス!とばかりにお花見に行ってきました~♪
満開です~vV
d0134292_21365067.jpg
d0134292_2137377.jpg

金閣寺の近く、北区の平野神社に行ったのですが、近くの『Vesna!(ヴェスナ)』という可愛いお店で『ヨーロッパのお菓子フェア』という素敵なフェアをしていました!
d0134292_2140128.jpg

カワイイ!きゅんきゅんしますね!!
私もいくつか購入したのですが、美味しかったです~♪
店内には可愛らしい雑貨類が並んでいて、見ているだけでも楽しいかったです♪
平野神社の裏道を歩くと、実は北野天満宮の裏門に辿り着きます。
終わりの梅を堪能して、粟餅所・澤屋(あわもちどころ・さわや)さんでおやつに粟餅をいただきましたv
d0134292_21465024.jpg

とろとろお餅できなこも餡も美味しい!
お客さんもひっきりなしで、伝統も人気もあって凄いなあ、と思いました。
今日も一日春を満喫いたしました♪
[PR]
by watergigssidem | 2013-03-30 21:48 | 散歩道
北野天満宮の梅苑に行ってきましたv
今日は午前中はお天気だったので、北野天満宮の梅苑に行ってきましたv
d0134292_22281533.jpg

ちょうど満開で、歩くたびに酔うような梅の香りに包まれます。
様々な種類の梅が可憐なコントラストを作って眼福でした~v
老舗の和菓子屋さん、老松さんのお菓子も美味しゅうございましたv
d0134292_2231618.jpg

酒饅頭もいただいたのですが、美味しくて幸せでした(^^)
その後は町に出て確定申告を済ませたり、本を買ったり。
スタバで新商品のケーキもいただきましたv美味しかったです♪
d0134292_22331336.jpg

今日は一日外に出つつ、カフェで本を読んだり楽しゅうございました。
春はもうすぐそこだなあ、と感じた1日でしたv
[PR]
by watergigssidem | 2013-03-13 22:34 | 散歩道
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト&ショコラ」セミナー
サントリー山崎蒸留所で開催された「シングルモルト&ショコラ」セミナーに参加してきましたv
少し時間があったので、大山崎山荘美術館のお庭を散策。
d0134292_2347225.jpg

近隣にはハイキングコースもあるみたいで、春になったらまた行きたいなあ、と思います。
d0134292_23513412.jpg

14時過ぎに工場へ。
d0134292_2356962.jpg

館内はほんのりいい香りがv
琥珀色のウィスキーのボトルがライブラリーみたいに棚に並んでいました。
d0134292_065447.jpg

d0134292_0103496.jpg

工場見学では、工程ごとに変化する香りを楽しみながら、大切に醸造されている様子がうかがえました。
凄い、愛情と手間暇をかけているからあんなに美味しいのね!と感激しました。
d0134292_014835.jpg

そしてお楽しみのセミナーvチョコレート付きですvV
ウィスキーの美味しい飲み方、ハイボールの作り方、お料理との味の合わせ方のセミナーを受けながら4種類のウィスキーをいただきました。
天然水も、特製の炭酸水も美味しかった!そして幸せでした~v
さらに別途試飲もできました。
お土産も買えて、素敵な一日でした!
[PR]
by watergigssidem | 2013-02-24 00:30 | 散歩道
紅葉
今日は良いお天気だったので、北野天満宮に行ってきました。
毎月25日は『天神市』なのですが、今日は秋の三連休最終日のせいか、ものすごい人出でした!
食べ物の屋台だけでなく、骨董品や着物など、様々な市が出ていて、見て歩くだけでもわくわくします。
ちょうど紅葉も見ごろで、とても素敵でしたv
d0134292_18292857.jpg
d0134292_18294796.jpg
d0134292_18302517.jpg

御土居の紅葉を観てきました。
どうして自然はこんなにも人のこころがときめく色を作ってしまえるのかしら…。
疲れたらお茶やさんもあるので、一服できますし、ライトアップもしているので、お時間がある方は是非~(^^)ノ
[PR]
by watergigssidem | 2012-11-25 18:34 | 散歩道
京都水族館に行ってきました♪
昨日はTwitterで知り合ったお友達と京都水族館に行ってきました!
d0134292_1093385.jpg

まだ行ったことがなかったのですが、楽しかったです!!
d0134292_10102757.jpg

京都水族館の目玉の『オオサンショウウオ』。
目がつぶら…っていうか、見えない。
最初ちょっと「…」だったのに、帰る頃には愛しくなっている不思議(笑)
d0134292_1014118.jpg

水族館といえばカニ。あと、伊勢海老とウニもいました!夢があふれますね!!
d0134292_10145610.jpg

おりこうイルカさんも凄いパフォーマンスを見せてくれました!
ハムハムしくかわゆい。ゼラチン質!
背景に東大寺の塔と新幹線と落雷と蒸気機関車の蒸気音が響いてシュールでしたw
d0134292_10182188.jpg

考えることは皆同じ…!水族館のおススメメニューw
※食べられません。
d0134292_10185256.jpg

館内は飲食可で、男前豆腐の豆乳ソフトクリームも美味しゅうございましたv

いや、予想以上に楽しくて、即日年間パスポートを作ってしまいました(^^)
※当日券(2000円)にプラス2000円で年間パスポートをその場で発行してもらえます♪

蛙と蛇が増えるともっといいと思うんだ…!

楽しかったです!一緒に行ってくださった皆様ありがとうございました(^^)ノ
[PR]
by watergigssidem | 2012-08-19 10:25 | 散歩道
アンジェルブ(京都駅)
先週行って、これはブログで書きたい!と思ったのでちょっと書きます~。

京都駅にできたゆったりくつろげる新スポット『アンジェルブ』。
化粧直しや休憩などに利用できる性専用有料パウダールームだそうです。

新聞で気になっていたので、偶然通りがかったら、
「見学していってください♪」
とスタッフの女性が優しくおっしゃってくださったので、お邪魔しました!
d0134292_2139426.jpg

入口すぐの和室コーナー。
ここでものんびりできるそうです。

こちらがお部屋~。
d0134292_21395020.jpg

仕切りのあるディスク(※2人がけ用もあり)を使わせていただけて、雑誌、ヘアアイロン、スチーマーなどの美容機器、メイク用品まで無料で貸し出してくれるそうです!
ストッキングなども受付で売ってもらえるそう。
飲み物も、水とハーブティーは無料サービス!
なお、飲食物持ち込みもOKなので、ホテルでケーキを買って、のんびり食べることもできるそうです。
d0134292_21451922.jpg

貸出のメイク用品。いっぱいあってびっくりしました~(>▽<)ノ
マキアージュ(※資生堂のブランド)でしたよ!!
残念ながら、化粧水などは無いとのことでしたが、パウダーもちゃんとあって、お試しにはちょうどいいかと。
パフなどは使い捨てのものを用意してくださるそうです。
他にも、頭皮マッサージの新商品などを試すこともでき、着物のレンタル、着付けなどもしてくれるそうです。

自分は地元なので(苦笑)あまり使う機会はないかもしれませんが、待ち合わせや、遊びに来た友人を案内するにはありがたい施設だと思いますv
現在はまだそれほど混雑はしていないそうですので、また近いうちに行ってみようと思います♪
[PR]
by watergigssidem | 2012-07-18 21:57 | 散歩道
久々に
友人の藤さんとお気に入りのレストランでランチをしてきました~v
d0134292_2325790.jpg
d0134292_2331186.jpg

今日はグラスの赤ワインをいただきました。
こちらのお料理の塩が好きですv
美しい食事って大事だなあ、と思います。
西本願寺にも行ってきました。
お寺の持つ独特の空間が贅沢で優しいなあ、と思いました。

春から色々と環境が変わるので、不安と期待が交互しています。
でも、もう誰の所為にもしない人生を選んで行こうと思います。
[PR]
by watergigssidem | 2012-02-25 23:08 | 散歩道
滋賀県
お隣なのですが、めったに行かないので行ってきました。
今回は瀬田にある県立美術館に行ってきたのですが、こんなに素敵な施設がすぐ近くにあるってもっと早く知っていれば良かったです(><)
緑がいっぱいで、敷地内に図書館まである!!!あああああ、また行きます!
d0134292_23181587.jpg

で、『珠玉のヨーロッパ絵画展』ですが、私の好みにどんぴしゃりで幸せでした。
バロック美術も印象派も大好きなのでvV再入場させていただいて、2回観ましたw
常設展も、絵もそうなのですが、器や着物が凄く素敵で良かったですv
最近ようやっと和食器の良さがわかってきた…ような気がするのです(多分)
居心地が凄く良くて、引っ越そうかなあ…と思いました(笑)

で、大津にプリンスホテルがあるので、アフタヌーンティーに行こう…としたら、迷子になって、着いたころにはロビーラウンジ自体の営業が終了していました。
…えええええ;七時終了のロビーラウンジって!lllorzlll
と、いう訳で、お手軽なコーヒーショップで健康的にご飯を食べて帰りました。
いや、きっと神様が
「2日連続のアフタヌーンティーは止めておきたまへ」
と導いてくださったのでしょう。すんすん。(昨日は東山のウェンスティンでしたv)
d0134292_23261729.jpg
d0134292_23263498.jpg

野菜ソムリエさんのプロデュースされたサラダバーが美味しゅうございましたv
温野菜があるのは凄く嬉しかったですv
店員さんもとても感じが良かったので、今度は昼間に喫茶で行きたいと思いますv
(は!そうしたらアフタヌーンティーが…ううん。何度でも行きます!)
[PR]
by watergigssidem | 2011-05-04 23:35 | 散歩道
  

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧