「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:旅行記( 38 )
伊勢ぶらり旅(3日目)@図書館総合展in伊勢
最終日も、美味しい朝食をいただいて、朝から元気いっぱいでしたv

小豆、押し麦、玄米と他一種の穀物を層にして蒸したご飯!に、サメの焼き物、自家製の梅干しまで、本当に全部美味しくて幸せでした~(><)
そして例によって例のごとく赤福で朝のデザートv

季節限定の冷やしぜんざい~v
本当は氷が始まるとメニューから消えるそうなのですが、偶然にも食べられましたv
小豆が濃くて美味しいけど、甘さはそれほどでもなく、美味しかったです~v
3日目は、『伊勢ぶらり』という古地図の町歩き支援アプリを使って、町を散策しましたv

こちらは昔からある建物を改造して、集合ショップに!
(※この日はお休みで、特別に閲覧だけさせていただきました)

伊勢河崎商人館』の美しく整った住居空間…民芸好きにはたまりませんv
お昼は可愛いカフェで豪快ランチ(笑)

パンも自家製で美味しかったです~!
午後は、お伊勢さんに奉納している和紙屋さんに寄ったり、町並みを激写したりしつつ、ガイドさんの案内のもと、再び外宮へ。
美しいお馬さんもいました~v

正式な参拝方法や、歴史などを教えていただいて楽しかったです!
解散した後は、おやつに伊勢うどんをw
皇學館大学 助教の岡野先生の引率でお勧めのうどんやさんにv
カツ丼と焼き豚伊勢うどんと伊勢うどんw

皆でシェアしていただきましたが、凄い美味しい…!
伊勢うどんは甘めでふわふわしてて、想像してたより汁が多くて美味しい!
カツ丼も、甘い、優しい味で、カツがサクサクしてて美味しかったです~!
おやつの後には、カフェでデザートをw『モナリザ』のドーナツとコーヒーv

こちらも、理想的なドーナツで凄く美味しかった&店内の内装も素敵で、ずっといたいくらい居心地が良かったです(^^)

帰りは伊勢の地ビールを買って、伊勢を満喫しました!
3日間、スタッフの皆様のおかげで、本当に充実した日々でした。
本当にありがとうございました~!!
by watergigssidem | 2013-05-30 22:30 | 旅行記
伊勢ぶらり旅(2日目)@図書館総合展in伊勢
2日目は少し早起きしてお散歩。
館内をぐるっと歩いて

河崎の街へ。

不思議な作りの店構えと、情緒ある街並みに3日目への期待が膨らみます。
帰って朝ごはん!

軽めの糖質制限食ということで、ひよこまめの玄米ご飯、豆腐ステーキ、おからを使ったサラダなど、どれも美味しくて大満足でした♪
図書館総合展のフォーラム会場は外宮に近く、なんと赤福の店舗が開いていました!
ということで、赤福氷v

赤福がそのまま入っているのではなく、特製のお餅と、あんこが底の方に入っていて美味しゅうございましたv
フォーラムにはずっと見たかった巨大絵本もあり、面白かったです!

その後、5時から大急ぎでお伊勢さん参りへw
遷宮に伴い、新しい木材のいい香りがしましたが、その他にも何だかとてもいい匂いがしました。

荘厳な外宮。

内宮へはバスで移動。午後7時までに行けば参拝できます。

壮大な敷地の中には川が流れていて、とても美しい場所だなあ、と嬉しくなりました。
参拝の後は宇治山田駅に行って、夕食をv

宮内庁御用達というお店で手ごね寿司v美味しかったです~!
で、帰って地元の銘菓をパクリv

2日目も、美しい場所を見て、沢山勉強させてもらって、美味しいものを食べて幸せでしたv
by watergigssidem | 2013-05-30 07:35 | 旅行記
伊勢ぶらり旅(1日目)@図書館総合展in伊勢
26日から28日にかけて『図書館総合展フォーラム2013 in 伊勢』に行ってきました~。
総合点のレポートは別途漫画にしますので、ここでは観光メインに旅自慢をしたいと思いますv

集合は名古屋!なので、集合時間より2時間先に名古屋に行って、モーニングをいただきましたw

コーヒーもとても美味しくて朝から満足v
10時に駅前集合で、徳川美術館をスタートに、桑名市立中央図書館→三重県立図書館→三重大学附属図書館→伊勢市立伊勢図書館をめぐりました。

今回、テーマが図書館だけではなく、博物館や美術館、公文書館等の施設との連携ということで、美術館から始まり、様々な機能を持つ図書館に行かせていただきました。
どちらも、企画ツアーならではの見学ができて、本当に勉強になりました。
ありがとうございました!
で、見学が終わった後は、懇親会♪
地ビールの美味しいお店で、伊勢のご当地グルメをいただきました。味噌ピザ美味しかった…!

お宿は星出館に宿泊しました。
とっても素敵な旅館で、一人でもOK!
お風呂とトイレは協同ですが、とてもきれいですし、お風呂は家族風呂形式なので、一人で大きな湯船をゆったり使えました~v

実は、他にも懇親会でお話した方が宿泊していて、襲撃して夜遅くまでお話したりして、凄く楽しかったです!
初日からとても幸せなスタートでした~v(続く)
by watergigssidem | 2013-05-28 23:21 | 旅行記
横浜に行ってきました!
21日から23日の3日間、関東に行っていました。
色々欲張って東京→横浜→東京めぐり(笑)
とても楽しかったです!
横浜のメインはこちらだったので、あまり観光は出来なかったのですが…。

図書館総合展!
羊図書館に後日レポートをあげる予定です~。
で、夜の中華街にも行ってきましたv

時期的に?ライトアップがとてもきれいでしたv

お友達に美味しいご飯のお店も教えてもらって超うまうまでした~v
中華街、初めて行ったのですが、やっぱり神戸よりずっと大きいですね;
街中で甘栗を売っていたのでが不思議な感じでした。思わず買ってしまいましたw
中華菓子も買って帰ってホテルでお夜食に食べました(^^)

今回は沢山の方にお会いして、色んなお話を聞けて本当に楽しかったです!
またゆっくり行きたいな~vV
by watergigssidem | 2012-11-25 18:19 | 旅行記
東京食べ歩記 その2
東京二日目はコミティアへ。
朝ごはんをもりもり食べて出陣です!
(※注:おかわりしました。私…生まれ変わったらあっちゃんのお母さんの娘になるんだ…)

~コミティアではご飯は食べませんでした。※ポカリ飲んでました~

で、夕食は!
東京駅の牛タンのお店に行きました~vV

カウンター席だったのですが、目の前が焼いているところで、ガン見してしまいました。
麦ごはんもテールスープもうんまい!
お店の方も親切で、並んだ甲斐がありました♪

で、ふふふふふふ。
自分へのお土産は舟和の詰め合わせですv(またかよ)

美味しいなあ、幸せだなあ。
しかも、振り返ればコミティアの差し入れまであるんだぜ…?
先日友人達からもらったお菓子も手つかずなんだぜ?
ということで、実に幸せな2日間でしたv
まあ、私は常に幸せですけどね…w

あ、自宅ではトマトとイチゴと生魚にまみれた日々を送っています。
健康ですよ…?多分。
by watergigssidem | 2012-05-10 20:15 | 旅行記
東京食べ歩記
先日のコミティアは前日入りだったのですが、友達と浅草や月島で遊び歩いておりました(笑)
お洋服や靴を買ったり、カラオケにも行って楽しかったです~♪

当日は雨がぱらつきましたが、移動中は晴れていたので良かったです(^^)
まずはお昼にお蕎麦!そば、そば、そばですよ~!!
(京都にはあんまりお蕎麦屋さんがないのです…)

おっきいてんぷらが嬉しいのですv
ゆずの隠し味がきいて美味しゅうございましたvV
続いて(え)舟和さんで和のデザートプレートをいただきましたv

美味しいなあ、美味しいなあ。
喫茶は浅草にしか無いので、よくばりなセットにしました(笑)
ここでかなりおなかが膨れて、私は戦線離脱しましたが、友人は上手にセーブしつつ食べ歩きを堪能。
お芋のソフトクリームやメンチカツなど、気付いてなかったけど、浅草ってホント色々ありますねえ。
スカイツリーもありますしね!

ここらで足が痛くなったので靴を買って、雨が降ってきたので水上バスを諦めカラオケへ。
私はAKBとアニソンとアヴリルというカオスなチョイスでしたが、楽しかったですv
夕食は月島へ移動してもんじゃ焼きです!
し・か・も、私のリクエストで「四川一丁地獄編」をいただきましたv

赤い…そして煙が痛い(笑)
ええ、文字通りの激辛もんじゃデス❤
「大辛」と「激辛」があったのですが、とりあえず「大辛」をチョイスしました。
お、美味しい!美味しいですよ!!まだまだ行けますよ!!(え)
ということで、次回は激辛へのリベンジを誓いました。(ただし一人で)
その他にも、明太もんじゃとあんこ巻き(あんこのクレープみたいなもの。美味しかったv)をいただいて満腹になりましたv
その後は夜の新宿でお買いもの~v
都会は眠れぬ街じゃのおお、と田舎者は感嘆しつつ、素敵なパーカーをゲット。
いろんなお店に連れて行ってくれた友人に感謝感謝です!

こんな風に食い倒れ東京でしたが、続きます。(え
by watergigssidem | 2012-05-09 00:34 | 旅行記
大分紀行 3日目
さてさて、最終日…はちょっと残念なお天気でした;

窓の外はがっつり雨。でも美味しい朝食バイキングで元気いっぱいに出発です!

この日は友人の故郷臼杵市を訪ねました。
しっとりとした城下町のたたずまいがなんとも大人な雰囲気で素敵でしたv

ふらりと入れる文化施設なども多く、名物の鯛味噌なども購入して、寒かったけれど楽しかったですv
で、今回の旅のめいんえべんとはコレです!
ふぐ。
和え物。

御吸い物ー。

てっちり!
しめの雑炊まで美味しくいただきましたv

正直、腹の皮が裂けるほどふぐをいただく機会など無いので、夢中でいただきました(笑)
お店の方のミスで、お値段そのままでちょっといいコースにしていただけましたしv
ラッキーvV

今回の大分旅行は、国内旅行がしたいな~、というのと、友人に会いに行くことが目的だったのですが、本当に充実した旅になりました。
それもこれも友人のお陰です!
そして友人を快く私とのお遊びに送り出してくれた、友人ご家族の皆様に、心からありがとうなのでしたvV
by watergigssidem | 2010-03-16 22:19 | 旅行記
大分紀行 2日目
さてさて、大分2日目の朝です!
奇跡的にちょこっとお天気が望めました(でもすぐに曇ってしまいました;)

朝ご飯はホテルのレストランで和定食をいただきました。
おかゆをお願いしたのですが、…私がこれまで食べた朝食の中で一番美味しい!朝食でした。

大分の名水のサービスから始まり、おかゆのお代わりなども丁寧で、至れり尽くせりv
一品一品がもの凄く美味しいのです!
朝から凄く感動しました~(><)。
ランチも美味しかったし、部屋もサービスも良いし、本気でここに泊るためだけに大分にまた行きたい感じです!
ご飯の後は、お部屋でまったりと新聞を読みながらカボスジュースなどを。
これまた美味しゅうございましたv

すっかり元気になってチェックアウトし、2日目は湯布院へ向かいました。
目指すは彩岳館さんの温泉付きランチです。

この日は豆乳しゃぶしゃぶランチをいただきましたv
なんとこれで1人前です。
量にびっくり、美味しさに二度びっくりしました。うどんが美味しすぎて残さず食べて自分で呆然としてしまいました(苦笑)

デザートの豆乳ソフトまで美味しゅうございましたv
ご飯の後は温泉をまったり堪能いたしました~v
露天と屋内のお風呂がつながっていて、身体を適度に冷ましつつ、どちらにも何度も入るわたくし(笑)
ちなみに、私はちょっと持病を持っているのですが、この2日間で効果てきめんで感激しました。
1ヶ月くらい湯治で行けたらいいのになあ。
化粧水などのアメニティも充実していて、心までリッチになれる温泉でしたv
その後は、金鱗湖のほとりのシャガール美術館で美術鑑賞をしつつ、テラスで美味しいコーヒーなどをいただきました。

曇り空でも十分素晴らしい景色で、シャガールの絵とともに、心のエネルギーをたくさんいただきましたv
その後は露店を冷やかしながらお散歩しつつ、帰路につきました。
ガラス細工のお店などがあって、私は小さい花瓶を購入しました。
…うん、食べ物は我慢したのです。これでも(笑)
そして、大分に帰って関アジを使った「琉球丼」なるお料理をいただきました。

お魚―、お魚―。昨日のとり天もそうですが、最初からかかっているタレがやさしいお味で、美味しゅうございましたv
その後は東洋ホテルにチェックイン。シングルだけれど、お部屋にテーブルがあるのが嬉しいv

夜は友人と待ち合わせをして、バーで夜景を眺めながらお話をして、プチ同窓会でした。
そして、しみじみ
「年食ったな…」
などと思いながら(笑)素敵な2日目の夜を過ごしたのでした。
by watergigssidem | 2010-03-15 21:49 | 旅行記
大分紀行 1日目
ちょっと心配気味なお天気でしたが、無事着きました。
でも、地元の人たちも
「寒い~!!」
と言いながら歩いていました…。うん、サムカッタ!

初日の宿は大分全日空ホテルですv
かなり早めに行ったのに、部屋の準備ができているということで即チェックインさせていただけましたv
最初からとても親切にしていただいて感激v
そしてお腹が空いていたので、部屋に荷物を置いた後はホテルのランチバイキングへGO!

お魚料理が一杯で嬉しくて美味しゅうございましたv
デザートも充実、従業員さんのサービスも細やかで、
「ああ、ここでずっといたい…」
などと満腹のお腹をなでながらうっとりしてしまいました。
しかし、今回のメインの目的、温泉につかるべく、もそもそと別府に向かいました。

この日は、趣を感じる公営温泉、竹瓦温泉に行ってきました~。
凄い年季を感じる作りで、お客さんも地元の人と観光客とが半々な感じで雰囲気がとっても素敵な温泉でした。
ゆったり温まった後は、お向かいのカフェで大分スイーツをいただきました♪
まずは美しい虹色ラムネ(グレープ味)をごっきゅん。

ぷはー、たまらん!
(どこのおやじだ)
そして、大分名物やせうまと、お店の名物カレーパンのおやつセットをいただきましたv

カレーパンはふんわりカリカリ、やせうまももっちりしていて美味しかったですv
お腹が膨れた後は海岸を散歩したり迷子になりつつ(…)夕食はこれまた名物の「とりてん」をいただきましたv

すんごいボリュームでしたが、美味しくてぺろりでした~v
そして、早めに帰った夜のお部屋は雰囲気も変わっていい感じv

加湿器も借りて、美しい夜景を眺めつつ、満腹腹を抱えて初日は幸せに眠りましたv
by watergigssidem | 2010-03-12 22:34 | 旅行記
大阪に一泊 その2
翌朝フルーツとオムレツが食べたかったのでビュッフェに。

タイミング悪く、シェフがいなくなってしまって困ってたら、すぐウエイターさんが注文を聞いてテーブルまで持ってきてくださいました。
ふんわり半熟で美味しゅうございましたvV
お昼はチェックアウトして、荷物を預けて大阪城へ。
年末で天守閣はしまっていたのですが、その分行ったことのない周辺施設にも行ってきました。

こんなとこあったんだ!な絶好のシンメトリーv
出世の神様らしいですよ!な豊國神社。

がっつり拝んできました!!
そして、お約束のアフタヌーンティーです。

なんというか、全体的にシックな感じです。
見た目は少し華やかさに欠けますが、どっしりとお腹がいっぱいになりました。
ケーキは選べて、紅茶もポットでお代わりOKだったのが嬉しかったですv

この後友人と合流して、クラシックコンサートに行ってきました。
演奏もとても素晴らしく、友人と久々に会えた嬉しさもあって、充実した年末でしたv
今回は急だったので一人でしたが、来年は一緒に泊れるといいなあvV
色々お話も聞いてもらえて、良い年越しを迎えられそうですv
by watergigssidem | 2009-12-31 21:08 | 旅行記

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』