カテゴリ:アート( 46 )
正倉院展
第64回正倉院展に行ってきました♪
お恥ずかしながら、関西に長年住んでいるのに正倉院展に行くのは初めてでした。
行って、凄く良かったです!
d0134292_1135089.jpg

とてもいいお天気で、初日だったためか、ものすごい人!
d0134292_114117.jpg

シカ様もいたるところでお出迎えしてくれました。
※初日は昼過ぎまでは行列になっていましたが、1時ごろは待ち時間ゼロになっていました。
私は開館直後9時に並んだのですが、案内なども配っているので、そんなに待った感覚はありませんでした。

館内は、順序どおりに進まなければ、割とゆっくり見れましたv
千年以上前の、きらびやかなお道具や、遊具、衣装などが現存されていて、その保存技術と、残っていること自体に感激しましたが、当時の美しい暮が想像され、その点でも感激しました。
お道具に描かれた絵がとっても細かく、精巧な細工がされていて、技術的にも凄いのですが、美意識が凄い高いんですよねえ。
現代に生きることは幸せだと思うけれど、当時の優雅な世界も素敵だなあ、と思いましたv

d0134292_1121112.jpg

お昼御飯は記念販売の薬膳弁当を館内のカフェでいただきましたv
お肉に見えるのは大豆なんですよ!でもエビなど入っていて、ヘルシー&贅沢!
健康に良い素材を中心に作られているようですが、味も美味しくて幸せでした~v

更に、なら仏像館 名品展「珠玉の仏たち」・青銅器館 名品展「中国古代青銅器」 も同じチケットで見られるので、ものすごく濃かったです(笑)
なら仏像館は国宝の展示もあり、仏像に対するイメージが変わるほど多彩な収蔵品を見ることができました。
青銅器館では、中国古代の青銅器を見ることができ、歴史好きには垂涎ものでした!

少し駅に戻れば、興福寺の特別展示も行われているので、これはもう一回行かねば…な感じです(><)

おやつにいただいた味噌ソフトもおいしゅうございましたv
d0134292_11295252.jpg

※ちなみに、シカ様は「パリパリ」という音につられて近寄ってくるので、アイスに夢中になってコーンをパリパリ食べてたら顔の真横にシカ様が「あ~ん」していてびっくりしました。
シカせんべいを買ってあげてしまいました…。
個人的に、せんべいを上げない方がシカ様とは友好関係を築けると思っているのですが、やっぱりそうでした。orzlll(せんべいで眼の色変わっちゃうので…まあ、私は1匹にしかあげなかったのでましでしたが、数匹に囲まれると奪い合いになって頭突きとかされます;)

その日は、関西館で行われている関西館小展示「時空をかける三国志」 にも行って、中国文化を堪能いたしました♪

奈良は近くて遠い感じであまり行って無かったのですが、これからはちょくちょく行ってみようと思いますv
[PR]
by watergigssidem | 2012-10-28 11:38 | アート
バスまつりとヴェネツィア展
23日は地下鉄フリー切符を買って、国際会館『バスまつり』→東山『岡崎レッドカーペット』→烏丸御池『ヴェネツィア展』に行ってきましたv

d0134292_22161762.jpg

雨が降る中、凄い人出でした!
家族連れが多くて
「これが英才教育か!!」
と感激してしまいました(え)
でも鉄っちゃんも多くて、そっちの情報の方が気になったりw
バスは丸くて可愛いのですが、鉄道にロマンを感じるのです♪
d0134292_22202477.jpg

ナイスな顔色の鹿さんにパンフレットをいただいて撤収(笑)
いや、バスの部品とか停留所の表示とか、「あんなものからこんなものまで」売っていて楽しかったですv
でも奈良交通で「祝園」「国会図書館」の駅バッジを探しましたがありませんでした…。
関西館(※国立国会図書館の関西分館)さんもっと頑張って!

d0134292_2218359.jpg

午後は平安神宮前のレッドカーペットにて吹奏楽の演奏を聴きながらランチ♪
かつくらのヒレカツサンド超旨し!!&インドのキンキンに冷えたビールで幸せでした~v

そこから『京まふシャトルバス』で京都文化博物館へ。
d0134292_22242094.jpg

ヴェネツィア展にギリギリセーフで行ってきました!
きらびやかなガラス工芸、気品とその富まで織り込まれた華麗な衣装、そして当時の国の勢いまでを写し取った素晴らしい絵画達に感動しました。
街の構造も良くわかって、海の美しさ、建築技術の凄さ、政治権力の抗争など、みるべきところが多くて結構疲れました(^^;)
まだこれから広島でも展示があるそうですので、興味をもたれた方は是非!

しかし、遊びすぎですね~;
でも実は22日は担当さんと新しいネームの打ち合わせもやってました(えへ
ネーム描くよ!
エッセイ漫画も書くよ!
エネルギー満タンでまた漫画描きます~vV
[PR]
by watergigssidem | 2012-09-24 22:34 | アート
京都国際マンガ・アニメフェア2012(京まふ)
9月22日・23日はイベントがいっぱいでずっと遊んでいました(オイ

まずは京都国際マンガ・アニメフェア2012(略称:京まふ)に行ってきました!
土曜日に行ったのですが、若い方や家族連れの方が沢山で、グッズ販売は列ができるほど盛況でした。
会場のみやこめっせは普段、同人誌イベントをやっている会場なので、私は「人が多いな~」くらいの感覚でしたが、取材で東京から来られていた方は驚いていました。

まずは、お目当ての「まどマギ」劇場版の京都限定チケットを無事購入v
キャラが飛び出すポスターや原画とかも展示されていて華やかでした!
その他のブースも盛りだくさんv
写真は秋から始まる、「ガールズ&パンツァー」のパネル展示。
d0134292_21255969.jpg

プロモーションアニメも凄くきれいで可愛いかったですv
あと、『京騒戯画』がお試し冊子などを配布してて、…これはマンガも買いですね?とまあ、思うツボデス。
ふふふふふふ。素敵な出会いに感謝☆
各社色々趣向が凝らしてあって、楽しかったです!

ランチは同じ会場で開催されていた食べ物のイベントで焼きそばと花畑農場のアイスをいただきました☆美味しかったですv

他にも、「岡崎レッド・カーペット」というイベントも同時開催されていて、吹奏楽部の方のパフォーマンスを見たりして充実していました。

そして何より凄かったのが、これです!
d0134292_21503368.jpg

な、なんと、夜に行われるミルキィホームズさんの平安神宮奉納ライブのリハーサルを見てしまいました!
びっくり!!練習風景も仲が良さそうでほっこりしました~。
本番も運良く参加できたのですが、想像以上にメンバーの方との距離が近くて、パフォーマンスも最高でした!
京都ならではの衣装がとてもきれいで、雅な演出もあって、本当に良かったです。

さらに帰ってから「サマー・ウォーズ」を観て、アニメ・マンガ漬けの素敵な一日でした(^^)
[PR]
by watergigssidem | 2012-09-23 21:58 | アート
神戸市立小磯記念美術館@六甲アイランド
今日はお友達の藤さんと、六甲アイランドにある、神戸市立小磯記念美術館に行ってきましたv
d0134292_237088.jpg

駅を降りると、色々と不安になるアダムとイブがお出迎えしてくれます。
(作者は池田宗弘さん)
神戸市立小磯記念美術館は、小磯さんの作品と、移転されたアトリエで構成されていて、やわらかいグリーンとグレーの壁、自然の光と緑に囲まれた、とっても素敵な美術館でした!
同世代の方たちの作品も展示されていて、個性的で、昭和初期のものが、現代においても生き生きと迫ってきて、衝撃でした。
デッサンの重要性が痛いほどわかる作品群でもありました。
作品には、とても癒されるとともに、凄く勉強になりました!

さて、作品を見た後は六甲アイランドをお散歩♪
実は行ったことことが無かったのです!
「アイランドセンター」でカレーのランチ(絶品!)をとり、ファッションビルで家具などを見て回りました。
デザイナーズ家具が2階のフロアにわたって見渡せて、いるだけでも幸せな気分でした~v
おやつはチョコレート専門店でv
d0134292_2320492.jpg

ショコラタルトとアイスコーヒー。
おまけでクッキーをつけてくださったのですが、オレンジピールの風味がして、凄く美味しく、幸せでしたv

最後に海!
d0134292_23211825.jpg

「マリンパーク」駅で降りて、海辺に向かうと、こんなに海に近い公園が!
犬の散歩や、魚釣りの家族連れが多く、のんびりとして素敵でした(^v^)

藤さんとも、
「神戸でよく遊んでたけど、まだまだ素敵なところがあって、よくわかってないかも!」
ということで、また行ってみようと思います。

お天気も良く、満ち足りた休日でしたv
[PR]
by watergigssidem | 2012-09-16 23:27 | アート
『現創会書展』と『上村淳之-作家の眼』
今日は京都市美術館で開催された『現創会書展』と『上村淳之-作家の眼』に行ってきましたv
※韓国旅行記は水曜日に更新いたします。スイマセン(汗)
d0134292_21265770.jpg
d0134292_2127785.jpg

お天気にも恵まれ、東洋芸術の素晴らしさを堪能いたしましたv
書道展は、友人が出品していて、上手でびっくりしました!
かなもいいけど、漢字のトメ・ハネが恰好いいなあvとかぶりつきで見てしまいました!
平安書道会さんのものも同時開催されていて、こどもから大人まで、凄く素敵な作品が沢山で楽しかったですv
d0134292_212717100.jpg

『上村淳之-作家の眼』は日本画で鳥を中心とした自然をテーマとした作品が主でしたが、海外でも学ばれていたためか、印象派のような色使いと、やわらかな色彩、そして何より可愛らしい、鳥と自然の描写に癒されました~v
瞳の描き方が素敵なのです。
図録とポストカード買っちゃいましたv

d0134292_21272586.jpg

ランチは近くの洋食屋さんでv
京都は美味しい洋食屋さんが多いんですよね!
本日も大変充実した一日でした♪
[PR]
by watergigssidem | 2012-07-08 21:38 | アート
久保 修 切り絵の世界展~紙のジャポニスム~
今日は友人と『画業40周年記念 久保 修 切り絵の世界展~紙のジャポニスム~』に行ってきました。
d0134292_031755.jpg

とても繊細で、美しい色使いと、素晴らしい構図にうっとりでした…!
何より、随所に散らされた工夫やアイデアが、本当に作品を楽しそうに作っていることが伝わってきて、見ていて嬉しくなりましたv
私もこんな風に、作品を楽しく作っていけたらいいなあ、と思いました。

さて、京都駅ではゆるきゃらが沢山いました。
d0134292_064381.jpg

他にも、スタッフさんに台車に乗せられて連行されていくパンダの姿も…何だったんだろう。
ってか、何のキャンペーンだったんだろう(オイ)

ランチも美味しくて素敵でした☆
d0134292_08055.jpg
d0134292_081579.jpg


今日は友人の働く姿勢に感心したり、自分を反省したり。
皆凄いなあ。
私のまわりには見習いたい人がいっぱいいて、本当に恵まれていると思います。
ありがたいことです。
楽しく、嬉しい一日でしたv
[PR]
by watergigssidem | 2012-07-07 23:50 | アート
書と現代の絵師展(in 京都)
今日は、友人が出展している書道展『第50回 水穂書展[書道水穂会]』と、京都国際漫画ミュージアムの『絵師100人展 京都篇』に行ってきましたv
d0134292_21471031.jpg
d0134292_21473210.jpg

書道はかな文字の展示だったのですが、素敵な字が、個性豊かに沢山あってびっくりしました。
どれも細部まで見所があるので、観終わったころにはかなり疲れました;
作者の方も来ていて、記念撮影をしているのがほほえましかったです(^^)
漫画ミュージアムの方も、イベントに行きそびれて、でも作品だけは観ておきたい!と行ってきました。
女の子が沢山で可愛く、楽しく、嬉しい展示でした~v
もう一つの特別展示「少女マンガとファッション―中原淳一と高橋真琴の世界」 も乙女の夢の世界を実際のお洋服で再現していて、とても素敵でした!
今日は一日、お天気も良く、本当に素敵で楽しい一日でした(^^)ノ
どちらも明日まで開催しているので、お時間のある方は是非行ってみてください!
[PR]
by watergigssidem | 2012-06-23 21:54 | アート
羽海野チカさん原画展
今日は藤さんと羽海野チカさんの原画展に行ってきましたv
混むだろうなあ、と思ったのですが、開店前から並んだおかげで割とゆっくり見れました~vV
作家さんの原画を見れるチャンスはとても少ないので、画材も拝見できて本当に勉強になりました。
また、ぬいぐるみや置物などもセンスが良くてかわいくて癒されました~。
さりげなくファンの方もおしゃれな方が多くて、チェックしまくりでした(スイマセン…)
東京で開催された時には都合が合わず行けなくて涙をのんだので、今回大阪に来てくれて感激でした!
来館者ノートにも「広島」「徳島」などの文字が…!みんな待ってたんだなあ。
原画はもちろん、ファンの方も暖かく、素敵な原画展でした。

d0134292_2342170.jpg
d0134292_2342991.jpg

原画展の後は、ランチをして、ショッピングをして、お茶をしてだらだらしてました(笑)
新しい梅田は近未来的で楽しかったです。
食事も美味しく、幸せな一日でしたv
[PR]
by watergigssidem | 2012-04-07 23:06 | アート
負けない魂
研修のついでに大丸京都店で開催中の『宮沢賢治・詩と絵の宇宙 雨ニモマケズの心』に行ってきました。

…疲れた;

宮沢賢治の作品をモチーフに色んな作家さんが作品を作られているのですが、どれも熱がこもっていて、もの凄く見るのにパワーが要りました。

ああ、でも幸せな疲れです…v

たまたま入った喫茶店でもマスターが美術大好きで印象派の話をされていたりして、今日は濃い、充実した一日でしたv
[PR]
by watergigssidem | 2012-03-10 23:44 | アート
伊勢丹day
『ラファエル前派からウィリアム・モリスへ』に行ってきました。
d0134292_2322313.jpg

ウィリアム・モリスは以前美術展に行ってきたので、家具のパターンが中心かしら?と思って行ったら、絵画がほとんどで、素敵な作品揃いでとてもよかったですv
ルネッサンスが好きなので、古典派の作品が目を引きましたが、技法としては水彩画も多くあり、線の取り方や油彩との違いをまじまじと観察してきました。
グッズが好みのものが無くてちょっと残念でした…;

で、並んで行った久々の都路里です。
d0134292_23261652.jpg

ほうじ茶パフェをいただきましたv
(あと、キャンペーンでお菓子をいただけるクーポンが配布されていたのでいただきましたv)
お茶の味が濃ゆくて美味しいvV
でも、あの行列はどうにかならないのかな。
本店も凄いことになってて、気軽に行けないのが悲しいです…。

ところで、今回友人と行ったところ、単行本記念に花束をいただきましたv
ここ数日お花を購入しようとして止めていたので、理想の花束をいただいて凄く嬉しかったです(^^)
楽しい一日でした♪
[PR]
by watergigssidem | 2011-02-27 23:33 | アート
  

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧