カテゴリ:アート( 46 )
レトロでモダン
『COMES MART ~寺田順三展~』に行ってきましたv
d0134292_2256662.jpg

可愛い…!
図録が絵本のような装丁になっていて、迷わず購入しましたv
今回のために大量のポスターが描き下ろされていたのを見て、本当に絵が好きなんだなあ、と感動しました。
アニメーションも楽しくて、色んな表現手法に挑戦されているのが本当に凄いなあ、と思いました。
見習わなくては!

で、おやつはずっと気になっていた、甘味など。
d0134292_2343595.jpg

抹茶プリンが美味しゅうございましたv

なんだか最近、美術館行ってないなー、と思って急遽行ったのですが、振り返ったら割と結構行っていました;
日々が充実していたので、もうお正月が遠いです。
でももう、2月も終わりなんですよね。恐ろしい…!
日々を大切に生きなくてはいけないなあ、と思いました。
[PR]
by watergigssidem | 2011-02-23 23:07 | アート
作家の顔
「ウフィツィ美術館 自画像コレクション」に行ってきました。
作家の自画像にはあまり興味がなかったのですが(だってどうしても地味なのだもの;)今回は今まで知らなかった作家さんも多くて、タッチもバラエティに富んでいてとても楽しかったです!
描いた年齢がバラバラなのも、其々の個性を引き立たせていました。
説明文もわかりやすく、ウフィツィ美術館の街の様子や、歴史的な背景なども理解でき、行ってよかったなあ、と思いました。

で、ついでにリーガロイヤルホテルに足を延ばしてアフタヌーンティーをいただいてまいりましたv
個人的に関西で一番のヒットでしたvV
まず席です。
滝が…!!
d0134292_23261638.jpg

さらっと良い席を案内してくださるスマートな心遣いが素敵でしたv
d0134292_23271488.jpg

そしてお料理。
まさしく正統派なスタイル。なのに、ちゃんと嬉しいアレンジが一杯なのですv
紅茶はポットサービスで、ポットに完全入れ替え型。おかわりもOKでした!(茶葉も変更可…!嬉しい!!)
ウバが無茶苦茶美味しゅうございました~(>▽<)
スコーンとキッシュが温かいので最初にどうぞ、と勧めていただいたのですが、ものすごく美味しい。
クリームもジャムもたっぷりですし、幸せでしたv
で、サンドイッチが、嬉しいことにフルーツサンド付きでした!!
d0134292_2332161.jpg

スモークサーモン、ハムのサンドイッチとベーコンの入ったパウンドケーキ(?)もバランスが良くて、嬉しゅうございました。
最後のお菓子も、一つ一つ、個性的で本当に美味しかったですv
着物姿のウェイトレスさんのサービスと、生演奏にとても癒されましたvV

初めて行ったのですが、建物もとても素敵で、今までなんで素通りしていたのか…!と後悔したくらい素敵でしたv
[PR]
by watergigssidem | 2011-01-24 23:38 | アート
一反もめんを喰らう
梅田であった、「ゲゲゲ展」に行ってきました。
ものすごい人で、その行列にまず度肝を抜かれました;
d0134292_21281389.jpg

入場するや否や、妖怪のブロンズ像たちがお出迎え。
河童の三平、鬼太郎、悪魔君という代表作品の原画、本が並び、水木夫妻のお写真や映像などもあり、非常に堪能できましたv
特に生原稿は同じものを描き直したものが比較展示されており、ただでさえお上手なのに、数年経って、更に作画技術が上がっているのを目の前にして唸ってしまいました。
人間の成長に限界なんて無いのだなあ、と実感しました。
そして、お楽しみの鬼太郎茶屋で一反もめんかき氷をいただきましたv
d0134292_21321894.jpg

可愛いv可愛いvV
お味もふわふわとちょうどいい甘さで美味しゅうございましたv
一反木綿は寒天かな?舌が微妙に馬鹿になっててあんまり良くわかりませんでしたが…。
漫画描くエネルギーがもりもり湧いてくる、素敵な展示会でしたv
境港にも行かねば!
[PR]
by watergigssidem | 2010-08-31 21:36 | アート
ルノ。
そういえば先日お友達の藤さんと「ルノアール展」に行ってきたのでした。
午前中で既に人が多かったのですが、午後は行列でびっくり!
早めに行って良かったです(^^;)

ルノアールの絵を見ているとほっとします。
「ええねんで、太っても」
「人間ふくふくしているくらいがちょうどええねん」
「ほうら、のんびりだらんとしてごらん」
そんな声が聞こえる!!(幻聴です)
今回は図録も買って、毎日幸せに眺めておりますv

そんなルノさんに励まされ、美味しいランチを堂島ホテルでいただきましたv
d0134292_23122056.jpg
d0134292_2312327.jpg

パスタランチ~v
前菜もパンもパスタもとっても美味しゅうございましたvV
ロールケーキにもひかれましたがさすがに我慢。
で、ちょっと散策して、梅田阪急に行ってお茶しました(笑)
d0134292_23144783.jpg

マロンのケーキとアールグレイv
店員さんの接客も良くて、とても優雅でした~vV

梅田阪急のリニューアルって、とにかく胃袋を刺激されるのであれなんですが。
ううん、幸せすぎる!
乙女の階に行く気力が私に尽きているのが致命傷な一日でした☆
[PR]
by watergigssidem | 2010-07-13 23:19 | アート
古代カルタゴとローマ展
ろくさんと朝ご飯を食べた後は、京都市博物館で開催されていた、「古代カルタゴとローマ展」に行ってきました。
d0134292_20223236.jpg

この時代は、地域的にも凄く興味があって、楽しかったです♪
友人がモザイクを作成しているので、実物を見てさらに感動しました。
どんな時代も、美しいものを求め、残したいと思う要求は変わらないのですね…素敵v
美しい青空と、白い大地と美しい建築物に、タイムスリップした気分になりました。
しっかり勉強して、いつか実物を見に行くぞ!!
[PR]
by watergigssidem | 2010-04-02 20:25 | アート
ポスターという芸術
京都駅の『アール・ヌーヴォーのポスター芸術展』に行ってきました。
d0134292_2231587.jpg

ミュシャ目当てで行ったのですが、クリムトや他の作家さんの作品も個性が強くって楽しかったです。
印刷技術ってすごいなあ、としみじみ思いながら、現在も残っていることに感謝。
表現方法やアイデアが豊富なので、かなり見応えがあってちょっと疲れてしまうくらい充実していました。
いいものは印刷してもいいよなあ、としみじみ感じたのでした。
[PR]
by watergigssidem | 2010-03-27 22:35 | アート
絵画の庭
今日は国立国際美術館で開催されている、『絵画の庭』という、現代作家さんの展示会に行ってきました。
d0134292_2310393.jpg

古典的な名作もいいですが、現代アートも素敵v
表現手段の多彩さにも圧倒されて、すごく刺激を受けました。
近くに紅茶専門店があって、そちらで美味しいスコーンと紅茶をいただいて、さあ、帰ろう、としたら行列が…。
並んで買ってしまいました(笑)
d0134292_2316191.jpg
d0134292_23162743.jpg

『はらドーナツ』というお店のドーナツv
今日はぶどうとホワイトチョコを買ってみたのですが、もちっりやさしい味で美味しゅうございましたv
最近買い食いが酷くていかんなあ、と思いつつ、粉ものの魅力に抗えない日々なのでした(苦笑)
[PR]
by watergigssidem | 2010-02-28 23:18 | アート
下賀茂神社とハプスブルグ
今日はお友達の藤さんと京都国立博物館で『The ハプスブルグ』を鑑賞してきましたv
d0134292_2001574.jpg

こちらには初めて行きました。
内容は本当に盛りだくさんで濃ゆかったですv
ヨーロッパのそれぞれのお国柄などが作風に表れていていて、それも興味深かったです。
で、お昼は近くのイタリアンへ。
d0134292_2015896.jpg
d0134292_202569.jpg

行った時にはすでに行列ができていて、かなり待ったのですが、待った甲斐のある美味しさでしたv
デザートもコーヒーも美味しかったv
で、次は下賀茂神社へ。
d0134292_203572.jpg

縁結びが目的です(笑)
あああ、しかし私は何か色々駄目ですねえ。ううむ。
と悩むだけの結果になってしまいました(苦笑)
色々頑張らねば。
結婚式を2組も拝見できて、眼福でしたv
d0134292_2042339.jpg

ラストは名物のみたらし団子をいただいてきました。
ちゃんと焼き立てで出てくるんですよ!美味しかった~!!
伊勢丹で雑貨を見たり、本当に充実した1日でした。
藤さん、いつも本当にありがとうなのでしたvV
[PR]
by watergigssidem | 2010-02-20 20:05 | アート
立春も過ぎたのに…
昨日今日と、京都では雪が降っていました;
d0134292_22531061.jpg

久々に触れる雪ですよ!
…でも触りませんでした。大人になったからね!寒いから!!
で、今日はお昼近くには天気が回復したので、高橋真琴の夢とロマン展に行ってきました。
d0134292_22593193.jpg

超!可愛い!!素敵!!!
繊細で、可憐でオトメな世界にうっとりでした~v
画材の展示などもあり、先生が下書きをされる様子などもよくわかって、すごく勉強になりました。
何より、ずっと愛されて、今も少女画を楽しんで描いていらっしゃるお姿が素敵でしたv
定期的に展示会を開催されているようですので、今年はそちらにもお邪魔しようと思いますvV
ところで、チョコですの季節ですわよね、奥様!(何)
というわけで、とりあえずの収穫物です。
d0134292_2331735.jpg

全て自分用です。
ちょこちょこっと味見程度に買ってみました。
今回は大丸と伊勢丹に行ったのですが、伊勢丹狙い目はほぼ売り切れてました…orzlll
14日までもつのかなあ;
9日から第2弾があるので、余裕があれば行ってみようと思いますv
[PR]
by watergigssidem | 2010-02-07 23:08 | アート
北浜レトロでアフタヌーンティー
ふらりと大阪に、ルーブル美術館展・美の宮殿の子どもたちを鑑賞するために行ってきました。
感想は…。うーん、美術展、というより、遺跡、歴史展に近かったように思いました。
エジプトのミイラとか、出土品とかに絵画が少しプラスされた感じで。
おもしろかったはおもしろかったですが、「子ども」の概念の変遷が、簡略化されすぎて、その点ももうちょっと突っ込んでほしかったように思いました。
一緒に入れたやなぎみわさんの写真展も鑑賞したのですが、
「人間は、生命である」
と同時に、
「その時々に最も美しく輝く衣装というものが、人間にはあるのだなあ」
と深く感じました。
ええと、うん。ちょっと怖かったです…。

その後は通路のバラを鑑賞しつつ、ずっと行きたかった紅茶専門店の北浜レトロでアフタヌーンティーをしてきましたv
d0134292_23323464.jpg

d0134292_23325463.jpg

今回はダージリンで。差し湯があるのは嬉しかったけれど、ミルクも欲しかったな…。
器は私が好きなウエッジウッドのワイルドストロベリーで嬉しかったですv
でもカップが温めて無かったな…。あと、ティーコゼーが無かった…。
(煩くてスイマセン;いえ、美味しくいただけたので問題はありませんでしたけど;)
サンドイッチはスタンダードなきゅうりとハムで、パンが美味しゅうございましたv
d0134292_2334521.jpg

スコーンは、微妙な量のクロテッドクリームとなぜか大量のホイップ、これまた微妙な量のブルーベリージャムと大量のマーマレードが付いてきました。
それらをサンドして、かぶりつくと、スコーンがちゃんと温めてあって美味しかったです!!
今回はくるみとレーズンにしましたが、他にも種類がたくさんあって目移りしましたv
d0134292_23401212.jpg

〆はベリーソースの生ケーキでしたv
ほわほわ酸っぱくて美味しゅうございましたv
建物自体もフレンチな感じで凄く可愛く、窓際の席に座れたこともあって素敵な時間を過ごせました。
急に思い立って午後から行ったのですが、充実した休日になって良かったです♪
[PR]
by watergigssidem | 2009-06-28 23:44 | アート
  

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧