カテゴリ:アート( 46 )
ムーミンと日常の芸術
昨日は大阪に行きました。
サントリーミュージアムの「インシデンタル・アフェアーズ」展と、大丸心斎橋店の「ムーミン」展がお目当てです。
まず、「インシデンタル・アフェアーズ」展ですが、「日常の中での芸術」をテーマとした現代美術だったのですが、これがどの作品も大変素晴らしくて、とても感動しました。
私は幾何学的な現代美術はちょっと苦手で、今回迷っていたのですが行って大正解でした。
音、光と影、空間そのものを最大限に利用した、感性に非常に強く訴えかける内容で、最初から最後まで、驚いたり、感心したり、楽しんだりと、本当に良かったです。
個人的には、最初の”水”の作品が大好きですが、フィルムも凄く素敵でした。
同時代にこんなに素敵な作家さんたちがいて、活躍されていると思うと、嬉しくなりましたv
次は、電車に乗って、心斎橋のムーミン展へ。
d0134292_22313118.jpg

凄い密度でした。休憩の椅子が置いてない位の展示数。
そして凄い過密スケジュール。こんなにいい展示なのに、10日間しかないって…!
そのためか、必然的に凄い人、人でなかなか動けないくらいでしたが、その分ゆっくり見れて、本当に堪能しました。
図録やグッズも充実していて、そこも行列でしたが(汗)本当にファンにはたまらない、感動ものの展示でした。
私もいつかムーミンに会いに、フィンランドに行きたいです。
そして、フィンランドと言えば「かもめ食道」を思い出す私。
はい、お腹空いていたのですね(笑)
その後、一鶴の心斎橋店に無事に行けたので、明日また記事にします♪
[PR]
by watergigssidem | 2009-03-30 22:36 | アート
エリック・カール展
今日は素敵なお出かけ日和でした。
梅小路公園も紅葉を迎えて凄く綺麗でしたv
d0134292_21563783.jpg

日向ぼっこする猫さんずもガン見できましたしいい日でしたv
凄い伸びをしている人間臭い猫さんがいて、実は中にヒトが入っているのでは…とドキドキしましたが(笑)
で、今日は予定通り『エリック・カール展』に行ってまいりました。
d0134292_21533594.jpg

…もう、おじいちゃん素敵すぎる…!!大好きだー!!と叫びたくなるような、暖かなメッセージに溢れていましたv絵を描くのが楽しくて楽しくて、子供たちも一緒に楽しんで欲しいなvという願いがほとばしる、優しくて楽しくて、胸がぽかぽかになる展示でした。
そして、驚かされたのがその手法のオリジナリティです。
こんな素敵な絵柄の紙をどうやって手に入れてるのかしら?と思いきや、なんと手作り!
色紙そのものが、彼の作品なのです。
そして切り張りの仕方も独特。
本当に、作成現場の映像を見ていて、この人は魔術師なんだ~と思いました。
私はカラーが凄く苦手なのですが、「上手じゃなくていいから、楽しみなさい」というメッセージに随分と勇気をもらえた気がします。
…ええ、自分の壊滅的な色彩センスを目の当たりにするのは苦痛なんですが…(汗)
そしてそれで嫌な気分になる読者がいらっしゃることも自覚はしているのですが…。
それでも、いつかもっと気楽に、楽しくお絵描きできるようになるといいなあと思いましたv
[PR]
by watergigssidem | 2008-12-01 22:09 | アート
文化の日なので
美術展をはしごしてきました(笑)
最初は今日が最終日の『芸術都市パリの100年展』です。
d0134292_22583715.jpg

最初のエッフェル塔の説明が最高でした。(うろ覚えですが)

「命綱なしの工事にも関わらず1人しか死んでいない」

…。

「2階部分の工事にかかる時に、工夫が『保険をかけてほしい』と言ったところ、エッフェルは『1階も2階も落ちたら死ぬから同じだ!(だから保険はかけない)』と言って説得した」

……。
………。
えええええええ。
いや、これ。当時の感覚もあれですが、現代でこの文章を書いた人も相当アレですと思いますのは私だけでしょうか。
そして、気を取り直して名画を堪能しようと思うも、政治色が強すぎてあまり楽しめませんでした…。
画家がどうこうよりも、当時のパリの社会の様子を歴史的な観点から見た説明の方が多かった為でしょうか。
出品はすごく良かったし、特に彫刻物は感動したのですが、気分的にちょっと重くなってしまいました;

でも、お外に出たら快晴がv
d0134292_2385283.jpg

今日は日中ほぼ曇りだったのですけれど、元気になったのでそのままお隣の『アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで』を見に行きました。
実はあまり期待していなかったのですが、これはすごく良かったです!
機械によって生産される物の中にも芸術の魂を吹き込もうとする職人さんのセンスと情熱が輝いていました072.gif
といいますか、見れば見るほど自分もやってみたくなるような、素敵な意匠ばっかりで、家具や食器類、その他の小物もどれも素敵でしたv
ただ第3部は何か違う気がしました…。展示してあるものの大半が機械製品ではなかったからかしらん。

で、ですね。
ちょっと休憩しようとくつろぎスペースに行ったならば、こんな展示が。
d0134292_23133578.jpg

前半は京都のお受験校のリストで、あはは、うまいなあ。っていうか、これ、イチハラヒロコ さんだよね?
と思ったらご本人がいらっしゃるではないですか!!(学芸員の方が教えてくださったのです)
あわわわわわ、さ、サイン!などと血迷ったものの、プライベートみたいだったので失礼だと思いこっそりガン見しただけでした。(十分失礼だと思う。…反省)
大学生の時から少ない言葉にこんなに力を持たせられる人ってなんてすごいんだろうと思っていたので、思いがけずご本人がいっらしゃるところまでお見かけして、今日は本当に幸運な日でした。
ええ、実は超ラッキーデーだったのです。
それは明日のグルメ編にて☆
[PR]
by watergigssidem | 2008-11-03 23:19 | アート
印象派とその未来
今日は京都駅ビルで開催されている「印象派の巨匠ピサロ展」に行ってきました。
※ちなみに今日が私のお休みで、明日は仕事です。ええ、お仕事ですとも!!(血涙)
d0134292_2242654.jpg

お天気がとても良かったためか、平日なのに人出が結構ありました(@@;)
印象派の初期から成熟までを描き切ったピサロ、その後を継いだ息子と、さらに飛躍した孫娘の作品を見ていると、時代時代の流れと、当時の流行や影響が浮き彫りにされてきて、作品単体も素敵でしたが、見比べてさらに深く楽しめたように思います。
親交のあった人たちの作品もあったこともそうですが、印象派というカテゴリを外れたものも多く、作品数はそれほど多くないのですが、結構見ていると疲れました。
プリティ、癒される、などという言葉だけでなく、歴史的な重みも感じる良い展示だったと思います。

で、今日のランチは中華でした。
伊勢丹の中のお店なのですが、2時半で結構混んでました;;
d0134292_226217.jpg

黒酢という言葉にひかれて酢豚の定食にしたのですが、………酢がキツかったですorzlll
いや、美味しかったけど!!他のがうす味だからか、ちょっとびっくりしました(^^;)
で、デザートの杏仁豆腐ですv
d0134292_2272433.jpg

上に葡萄のゼリー(多分)が乗っかっていて、ミルキーで美味しゅうございましたv

ええと、北海道展にはモチの論でいの1番に行ったので、それは明日レポします。
レポするほど買ったんかい、というのは言わないお約束なんだぜ。
[PR]
by watergigssidem | 2008-09-22 22:12 | アート
うさこちゃん日和
今日はお休みをいただいたので、天保山のサントリーミュージアムに行ってきました。
お目当てはもちろん…うさこちゃんですv
d0134292_21595865.jpg
d0134292_2204018.jpg

えうああああ、かわゆいvvvvv
展示は、1部が作者の方が影響を受けた作家の作品などの比較展示で、シャガールなどの作品もあって、バラエティに富んでいてとてもおもしろかったです。
2部はブルーナーさんのデザイナー時代の作品の展示だったのですが、ものすごい量!そして高すぎる質!!でビックリしました。どれもこれも凄く素敵で、ずっと見ていたいような気持になれる、幸せな展示でした。
3部はブルーナーさんの技法を実際に真似してみよう!コーナーで、私もブルーナーさんのスタイルでイラストに色紙でカラーをつけさせていただきました。思った以上に難しく、改めて作者の方の力に感嘆したのですが、自分もやってみることができてとっても楽しかったですvガッタガタなので掲載はできませんけどね!!
館内には所々に子供たちがミッフィーちゃんのグッズで遊んだりできるスペースが作ってあって、親子連れも多かったのですが、大人の方だけでもたくさんいらしてて、お友達同士で楽しそうで、その姿にもほっこりしましたv
以前行った京都大丸のミッフィー50周年記念展示もこじんまりとして良かったですが、こういうのもいいなあvと堪能いたしましたvV
その後は美術館のカフェで休憩したのですが、急にすごい雨、そして停電が…Σ(゚口゚;
ビックリしましたよー。あんな大きな施設でも停電になってしまうのですね;
前が見えない豪雨;;
d0134292_22121185.jpg

でも帰る頃には上がっててラッキーでしたv
帰りに大丸心斎橋店に寄って相田みつお展にも行ってきました。
こちらは当たり前なんだけど、言えない、うまく言葉を切り取れないような気持が素敵な文字で表現されていて、じーんとしました。
色々あるけど、今がやっぱり一番大事なのだなあ、としみじみ思いました。

で、ですね。
今日のミッションはこちらです!!
d0134292_22144921.jpg

じゃかじゃん。オムライスのお店、「オーションビュー」さんのオムライスですv
ケチャップは頼めばいただけるそうですが、かけない方が卵の絶品とろとろ具合がわかっていいのではないかとv中はシンプルなハムライスでしたv
美味しかった!美味しかったけど、こちらは量がすごくて途中でギブアップでした;
サラダも美味しそうだったなあ。営業時間が微妙ですが、時間が合えばまた行きたいですv
[PR]
by watergigssidem | 2008-09-05 22:25 | アート
夢見る乙女チック☆
何があったんだろうというタイトルですが、先日京都国際マンガミュージアムにて開催された『少女マンガパワー展』に行ってきたのでした。
私は少女漫画は少年ものと比べると読書量が少と思うのですが、それでもお名前を存じている作家さんばかりでゴージャス&プリティな展示でしたv
どの作品も個性的なのですが、昔の手塚先生や赤塚先生たちが描かれた世界はメルヘンで素敵だなあ、と改めて思いました。
乙女チックでロマンチックで華麗で強い!漫画って楽しいの!!と思わずにこにこしたくなる素敵な企画でしたv

なお、漫画ミュージアムは企画展は再入場不可ですが、その他の展示フロアは再入場可なので、家族で来ている方や、外国の観光の方もまったりマンガを読んでいて楽しそうでした。

今回は前から行く予定だったのが、お友達にチケットをいただいけてラッキーでしたv本当にありがとうございましたv
[PR]
by watergigssidem | 2008-08-30 21:42 | アート
  

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧