<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
日帰り神戸☆その3
イイ感じに日も暮れて来たので御夕飯の為に南京町に行きました。
d0134292_2059444.jpg

後ろから(海側から)入るのは初めてでドキドキ。
d0134292_20595276.jpg

今回の夕食は『劉家荘』さんで。
焼鶏ラーメンと水餃子。どちらもあっさりだけどしっかり旨味があって美味しいv
以前来た時は行列が凄い印象だったのですが、今回はゆったり出来て良かったです(^^)
そしてラストに夜間開放されている、神戸市役所の展望ロビーに行ってきました。
d0134292_2143155.jpg

こちらは海側の夜景です。関電ビルがでっかい!
d0134292_2151842.jpg

こちらは山側。光の海って京都ではお目にかかれないので興奮してしまいました(笑)
久々の神戸は一応下調べをしてから行ったので、随分堪能できましたv
近すぎてあんまり気合いを入れて観光ってしたことがなかったのですよ。。。ぎゃぶ!(><)
ご一緒していただいたふじさんに改めて感謝感謝なのでした053.gif
[PR]
by watergigssidem | 2008-04-30 21:21 | 旅行記
日帰り神戸☆その2
ランチの後は街をぶらぶら。主に家具屋さんを見て回りました。
三井商船ビルの輸入家具屋さんには、40年も前のものなのに、可愛くて、デザインも素敵で、実用性もばっちりのものがたくさんで目の保養になりました〜v
当然高くて手が出ないんですけどね☆orzlll
でも将来住むお家への妄想の種にはなりました(^^)
他にも洋服の可愛らしいセレクトショップがすっきりと並んでいて、神戸の方がオシャレなのは当然なのだなあ、などと深く勝手に納得したりしました。

そのままふじさんの案内でてくてく歩いて『神戸らんぷミュージアム』へ。
こちらでは、火と、灯りの歴史を当時使用されていた火気の模型や、実物を展示しながら教えてくれる施設で、灯籠や行灯、豆ランプなど、芸術性も高くて美しい火の歴史を堪能することが出来ました。
回廊にはベンチがあって、その両脇にランプで趣向を凝らしたおとぎ話の仕掛け細工が展示されていて、ほっこりと楽しめる素敵な空間でしたv

その後は、大丸神戸店横旧居留地38番ビルの『LA TERRASSE DANIEL』にて休憩。
d0134292_231183.jpg

私は「バラの実のブランマンジェ」をいただきました。甘酸っぱくてふるふると口の中で溶けて美味しかったです(≧▽≦)ノ

御夕飯までには時間があったので、海の香りに誘われる様に公園に行ってみました。
d0134292_2361531.jpg

爽やかに綺麗な公園でしたv
お休みだけど、人も少なくてのんびり。
d0134292_237101.jpg

公園にあった何か。何だろう?
d0134292_2374419.jpg

夕日に沈む神戸タワーも綺麗v
本当にいい季節に来れて良かったですv次は北野を中心に攻めようと思っていたのですが(笑)、また海側に来たくなりました。
[PR]
by watergigssidem | 2008-04-29 23:11 | 旅行記
日帰り神戸☆その1
今日は神戸市立博物館で開催されている『ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美』にふじさんと一緒に鑑賞に行ってきましたv
おおお、展示物のすべてが美しい。素敵vキュートですvV
優しく、可愛らしい色使いと、現代でも様々な場面で取入れられ、息継がれている洗練されたデザインに溜め息吐息でした(≧▽≦)
タバコ入れ等の本当に小さなものでも、肖像画がはめ込まれ、その周辺には宝石と繊細なデザインの精密な装飾が施されていて、昔の職人技の凄さを間近で見ることが出来て圧倒されました。
いいなあ、素敵だなあ。
もちろん国家規模の財力があってのことだけれど、東洋と西洋の融合と芸術の進化を促した当時の人々の功績と、それを残していて下さった方々に感謝の拍手を贈りたいと思いました。
しっかし、あんな素敵な家具に囲まれて生活できたら毎日が楽しくて嬉しくて、家に帰る度ニコニコしちゃうなあ、とか思っちゃいました053.gif

その後は『Cafe de Kobe旧居留地十五番館』でランチでしたv
d0134292_23101327.jpg

建物自体がレトロでシックでとっても素敵Vv
私は名物のハヤシライスコースをオーダー。
d0134292_231510100.jpg

こちらは前菜のシーフードのサラダ。上に塩昆布!がかかっていて美味しいv
お魚も厚切りで美味しかったですv
スープはビシソワーズでこちらもまろやかでうっとりでしたv
で、こちらがメインの…
d0134292_23173830.jpg

ハヤシライス(今回はビーフを選択)…の、味見用です。
味見…注文済みのものを味見したからといってどうなるというのか…(;´Д`)ノとかぐるぐる思いながらもパクリ。
!とっても美味しい!!お米が!ソースが無茶苦茶美味しい!!!
もちろん本番用の山盛りご飯もがっつり完食でしたよ〜053.gif
ますます味見の意味が分からなくなったけど、美味しいので全て良し!なのでしたw
d0134292_2325459.jpg

デザートのシフォンケーキ(アイスクリーム添え)まで美味しくて幸せでした。
店員さんの動きもサービスもスマートできめ細やかで、本当に素敵なお店でしたv
アフタヌーンティーもやっていらっしゃるそうですので、次回はおやつに行こうと思いますv
[PR]
by watergigssidem | 2008-04-27 23:26 | 旅行記
マカロンな気分
ソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』を観たらどうしてもマカロンを食べたくなったので『PATISSERIE KANAE』さんでぴょい、と買ってきました。
可愛いくて美味しくて素敵v
d0134292_22372626.jpg

左からさくらんぼ、竹炭(!)、ローズです。
こちらのマカロンはさっぱり系ででも風味がしっとりと豊かで美味でしたvカフェもあるので今度はそちらでゆっくりしようと思いますVv

今日は久々にお友達からメールをいただき小躍りしてしまいましたv
何と言いますか、随分年をとった所為か、縁がある方と長くお付き合いできるのは本当に嬉しいことだと思うのです。
この先もそうだと良いなあ056.gif
[PR]
by watergigssidem | 2008-04-25 22:47 | 雑記
ネーム
ああ、コレを一体どう判断しろというのか…。
水知はもへもへと描かれた丸の残骸をぼんやりと見つめた。

私はネームもプロットも他人様への見せ方が根本的にわかっていないのだと気が付きました。
コミュニケーションスキルが低過ぎです。
おおお。
取り合えず出して聞いてみるのが吉かと。
という訳でへもへもとネーム中。
しかし、ネームのお届け方法を聞くのを忘れた…。もうどうし様も無い。
[PR]
by watergigssidem | 2008-04-24 23:18 | まんが描き描き
雨と夏の匂い
雨の匂いの中にコンクリートの湿った匂いが混じっています。
いやだー。何でもう夏の気配なのっ。
まだ初夏を堪能していないのに(><;)
素敵な季節程駆け足で過ぎて行く日々に恐怖を感じる今日この頃なのです。はふん。
d0134292_2325372.jpg

…最近自分が太ってきたからか、描く女の子もふくふくとしております…。ヤバっ!
[PR]
by watergigssidem | 2008-04-23 23:03 | 雑記
死神の精度
主題歌とプロモーションフィルムと主演の小西さんが気になったので観に行ってきたのですが、思った以上に良かったです!
恋愛映画を想像していたのですがそういう映画ではなく、ラブ度は薄いのですが、その代わりに愛って、人生って深くて悲しくて、でも優しくて素敵なのだなあとジーンと来ました。
脚本が上手いのもあるのですが、何より役者さんの演技が凄く良くて、ほっこりと温かいのです。
金城さんの死神はものすごくチャーミングではまり役でしたし、小西さんも抱きしめたくなるような可愛さでした。そして何より後半の主人公の富司さんのかっこよさに惚れ惚れしました(*><)
何だかずっと見ていたいような、温かで、心地の良い不思議な映画でした。
欲を言えば美術が少し物足りないというか、時代描写が中途半端でもう少し極端にしてもいいのに、と思う部分もありましたが…。予告編の映像が良かったので期待しすぎたのかもしれません。まあ、うん。ちょっと残念でした;

原作も読んでみたのですが、短編推理小説としての面白さが強い印象で、死神さんももっとクールでさっぱりとした感じでしたので、違ったものとして楽しく読みましたv
ただ、小説を先に読んでいると映画の印象が随分と甘ったるく感じるかもしないなあ、とも思いましたが、それはそれで面白いと思いました(^^)
[PR]
by watergigssidem | 2008-04-22 19:47 | 雑記
今日も良き日
今日はお休みでしたので、東寺の弘法さんに行ってきました。
d0134292_19574732.jpg

結構離れた場所からでも行列が出来ていたので、迷子にならないよう見かけた中年の方々に勝手に付いて行ったのですが、ちゃんと着けて良かったです。見知らぬおば樣方ありがとうございましたっ(笑)
しかし、今回はふらふらと見て、おやつだけ買って次に購入するリストだけ作って帰りました。
ううう、だってお店があんまりにも多く、人も凄いのだもの。陶器のお皿とか、素敵なんですけど自分に見る目が無いので、買っていいものか判別できなっかたのですもの。あと、ちりめんとかお花は午後からの予定があったので、傷むといけないので泣く泣く断念。ハーブ類も豊富でしたし、次こそは予定を絞って行きたいと思います!


こちらは帰り道の『六孫王神社』です。小さくて、庭園がすてきな可愛らしい神社です。桜がイイ感じに素敵でしたv
d0134292_2057440.jpg


お昼は少し上がったところにある『麒麟亭』でいただきました。
d0134292_20193152.jpg

外見も素敵ですが中もレトロと言うか、いぶし銀な風合いで『牛鍋屋さん』という呼び方がぴったりでした。
d0134292_20205230.jpg

いただいたのはランチの『牛鍋定食』です。お米がつやつやでものすごく美味しい!みそ汁もだしの風味が…肉も味がいい、いやこの割り下が…!!とか、とにかく全部美味しかったです。
サラダは下湯でをしてあって、どれも丁寧に作られていて、店員さんもニコニコで本当に良いお店でしたv
今度は夜に行きたいなあvV

お腹がふくれたので、午後は本日のメインである『歌舞伎鑑賞教室』の為に南座に向かいました。
d0134292_20532338.jpg

これは今年で16回目になる京都四条南座の定期イベントで、歌舞伎の入門講座みたいなものです。1部が歌舞伎入門講座、2部が短い舞台で構成されていて、コンパクトながらもとっても充実した内容になっています。
そしておそらく最大の魅力は全席自由席というところではないでしょうか。桟敷席(特等席)も自由に座れるとあって、30分前に着いたのに長蛇の列が…;
何とか中央付近のお席に座れて、舞台から真正面でじっくり堪能することができました。
落語家の桂九雀さんが司会とあって、前半はとにかく爆笑。
舞台や、お道具、裏方さんの役割をとても分かりやすく説明しつつ、客席のお客さんもノリノリで、舞台に上がって着替えするわラテン系ポーズ取るわ太鼓叩くわで大爆笑。
後半も上村吉弥さんの女形が美しく、かつド迫力で大満足でしたv
歌舞伎は普段なかなか行けず、行ってもよくわからなかたのですが、もっと勉強して通えるようになりたいと思いました。(そしていつかは桟敷席に…!)

d0134292_20491424.jpg

帰り道、橋の上から鴨川をパシャリ☆
落ち着いた新緑がまぶしくて、嬉しくなるような爽やかな風景でした。
本当に良い1日でしたv
[PR]
by watergigssidem | 2008-04-21 20:59 | 散歩道
いちごソース
小粒な苺を手に入れたので、傷まないうちに処理しようと手軽な苺ソースを作ってみました。
苺にお砂糖とレモン汁をかけてレンジでチンするだけです。
ちゃんと美味しくできましたよ!大成功ですvV
d0134292_21112158.jpg

ジャムよりずっとさらさらしているので、ヨーグルトにかけるか、バケットを浸して食べるのがいいかもです。
今回は早速シリアルを足してヨーグルトパフェにしてみましたら丁度いいおやつになりましたv
また作ろうvv
[PR]
by watergigssidem | 2008-04-20 21:21 | 雑記
良き日
語っても良いですか?
ありがとうございます!

そんなことが言いたくなる程素敵な本をゲットしましたよ〜v
同人誌なのですがvエヘvv
創作のパワーって凄いですよね!
見習いたい、というか、一ミクロンでもいいからお裾分けをしていただきたいものです(><)
私もそういう風になりたいのですが。…うむむ。
まずは仕上げなくては…。そして載らなければ…。
み、道は遠いな。険しいなっ!
[PR]
by watergigssidem | 2008-04-19 22:16 | 雑記
  

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧