「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
輝ける皇妃 エリザベート展
JR京都伊勢丹で今日まで開催されていた、「輝ける皇妃 エリザベート展」に行ってきました。
d0134292_22543070.jpg

国民に絶大な人気を誇る美しい女性…としか知らなかったので、彼女の苦悩と自分に対する厳しさ、そこから生まれた美貌の秘密に圧倒されました。
展示は肖像画、写真、文書、装飾品、調度品など多岐にわたり、その美しい暮らしと窮屈な宮廷生活に対する息苦しさが渦巻いていました。
きらきらと輝く宝石一つにしても、家族愛と地位の重責が語られ、なぜ彼女が民衆を惹きつけるのかがわかった気がします。
自分の美貌を武器とするために、トレーニングに励み、節食し、美容を怠らなかった彼女にますます惹かれました。
背筋が伸びるような、素敵な展示でした。
[PR]
by watergigssidem | 2012-10-28 23:02 | アート
正倉院展
第64回正倉院展に行ってきました♪
お恥ずかしながら、関西に長年住んでいるのに正倉院展に行くのは初めてでした。
行って、凄く良かったです!
d0134292_1135089.jpg

とてもいいお天気で、初日だったためか、ものすごい人!
d0134292_114117.jpg

シカ様もいたるところでお出迎えしてくれました。
※初日は昼過ぎまでは行列になっていましたが、1時ごろは待ち時間ゼロになっていました。
私は開館直後9時に並んだのですが、案内なども配っているので、そんなに待った感覚はありませんでした。

館内は、順序どおりに進まなければ、割とゆっくり見れましたv
千年以上前の、きらびやかなお道具や、遊具、衣装などが現存されていて、その保存技術と、残っていること自体に感激しましたが、当時の美しい暮が想像され、その点でも感激しました。
お道具に描かれた絵がとっても細かく、精巧な細工がされていて、技術的にも凄いのですが、美意識が凄い高いんですよねえ。
現代に生きることは幸せだと思うけれど、当時の優雅な世界も素敵だなあ、と思いましたv

d0134292_1121112.jpg

お昼御飯は記念販売の薬膳弁当を館内のカフェでいただきましたv
お肉に見えるのは大豆なんですよ!でもエビなど入っていて、ヘルシー&贅沢!
健康に良い素材を中心に作られているようですが、味も美味しくて幸せでした~v

更に、なら仏像館 名品展「珠玉の仏たち」・青銅器館 名品展「中国古代青銅器」 も同じチケットで見られるので、ものすごく濃かったです(笑)
なら仏像館は国宝の展示もあり、仏像に対するイメージが変わるほど多彩な収蔵品を見ることができました。
青銅器館では、中国古代の青銅器を見ることができ、歴史好きには垂涎ものでした!

少し駅に戻れば、興福寺の特別展示も行われているので、これはもう一回行かねば…な感じです(><)

おやつにいただいた味噌ソフトもおいしゅうございましたv
d0134292_11295252.jpg

※ちなみに、シカ様は「パリパリ」という音につられて近寄ってくるので、アイスに夢中になってコーンをパリパリ食べてたら顔の真横にシカ様が「あ~ん」していてびっくりしました。
シカせんべいを買ってあげてしまいました…。
個人的に、せんべいを上げない方がシカ様とは友好関係を築けると思っているのですが、やっぱりそうでした。orzlll(せんべいで眼の色変わっちゃうので…まあ、私は1匹にしかあげなかったのでましでしたが、数匹に囲まれると奪い合いになって頭突きとかされます;)

その日は、関西館で行われている関西館小展示「時空をかける三国志」 にも行って、中国文化を堪能いたしました♪

奈良は近くて遠い感じであまり行って無かったのですが、これからはちょくちょく行ってみようと思いますv
[PR]
by watergigssidem | 2012-10-28 11:38 | アート
かぼひつじ
お菓子をくれなきゃいたづらしちゃうぞ!
d0134292_2213977.jpg

落書きリハビリ。
原稿を書くのがずいぶん遅くなってどうしませう。
でも今週は遊ぶのです。遊ぶのです!(大事なことなので略)
[PR]
by watergigssidem | 2012-10-26 22:14 | まんが描き描き
関西コミティア41ありがとうございました!
関西コミティア終わりました~☆
お立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございましたv
d0134292_20592914.jpg

おかげさまで、新刊は完売いたしました!
(びっくりするほど少部数ですが…うちは本当に弱小サークルなので(^^;))
今回初めてのCD-Rという形態だったので不安でしたが(実際それで止められる方もいらっしゃいましたが)、思いのほか柔軟に対応していただけてホッとしました。
しかし、今回役9割男性客の方で、ちょっとびっくりしました。
私の作品、女性受けそんなにしない…?かな(汗)
イベントのたびに何時も色々と勉強をさせていただいているのですが、そのあたりも原因を探っていこうと思います(><)
コミティアでは、サークルを回るごとに、『表現方法に限界はないなあ』とがちがち頭がほどかれていく感覚を受けることが多いです。
商業のお仕事は、まず『依頼内容ありき』なので、表現の幅に制約がどうしてもかかってしまうのですが、自由に、素敵な表現をしている方を見ると、
「うわ、もっと色々出来る!私もあんなのが作りたい!上手くなりたい!!」
といい意味で欲が出るのです。
本当にありがたいです。

なかなかお手伝いも出来ていない状況ですが、とりあえずアンケートは出しました!
次は早めに色々準備出来るようにがんばります(><)
[PR]
by watergigssidem | 2012-10-14 21:09 | まんが描き描き
関西コミティア41のお知らせ(『羊図書館』D-14)
明日の関西コミティアのお知らせです。
『羊図書館』スペースN0.D-14で参加しております。
新刊は1種(スイマセン…;)『ひつじの夏休み in 熊本』です。
ブログに掲載した『熊本旅行記』に描き下ろしを少し足した内容になります。
d0134292_18333284.jpg

A5/16P300円
小さく薄いのですが、フルカラーで出力するので多少お高くなります…(スイマセン;)

CD-Rでの提供になりました。値段は同じです。

その他、5月のコミティアに出した新刊
『姉’S妹子 2』※1は完売
『HITSUJI BOOKS Vol.3』(法律擬人化本)
単行本『ラブマニ』
以上を持っていきます。
また、委託として黒猫亭さんの下記発行物を販売します。
『三日月すぱいす(ろくさぶろう個人誌)』
『シスター☆コンプレックス(ろくさぶろう・中村ユキチ合同誌)』
『どれみ楽団(中村ユキチ個人誌)』
委託物はお預かりしている在庫が残り少ないので、お求めはお早めに☆

ペーパーも、A6サイズのものを作って持っていく予定です。
スケッチブックなども、気軽にお声掛けください(^^)
当日来られる方は、是非是非よろしくお願いいたしますv
[PR]
by watergigssidem | 2012-10-13 18:43 | まんが描き描き
劇場版『 魔法少女まどかマギカ』
劇場版『 魔法少女まどかマギカ』を観てきました☆
d0134292_2055695.jpg

レディースデーのお昼の時間なのに、男性が多くてびっくりしました;
というか、あんなに人が入った映画に行くのは初めてです(え
看板が可愛くていい感じでしたv

映画の感想は、
DVDをかなり観込んでいる人…新作カット探しを楽しめる。
DVD買ったけど観る暇が無いよ!な人…少し簡略版だけど一気に観れて魅力を再確認出来るかも。
TV良かったな~な人…あ、こんな話だったっけ?
エピソードがかなり省略されているから、結構キャラへの印象変わるかも。
初見の人…世界観が気に入ったらもう一度観るかも。(でも、OPはテレビ版の方も観てほしい!)

という感じでしょうか。
…うーん。脚本家の方のインタビューを少し読んでいたので、大幅に変わることは無いと思っていましたが、『劇場版』、それも前後編である以上、新カットの増減より、キャラのエピソードが減らされてしまったことが少し残念な感じでした。
ただ、マミさんは残念な感じでしたが、さやかさんの感情の変化と、前半のまどかの悩みは理解しやすくなっていたかと思います。
でも、『魔法少女=ゾンビ』というさやかさんの絶望がやっぱりまだ理解できない…;
まどかに比べて家族とのエピソードが皆希薄なので、魔法少女になるという孤立感はもうちょっと描けるんじゃないかなあ、という印象を持ってしまいました。

いずれにせよ、眼鏡忘れたので私はもう一度前篇を観に行く予定です(笑)
後編も楽しみです~♪
[PR]
by watergigssidem | 2012-10-11 20:26 | 雑記
月刊アニメディア11月号(ガールズ&パンツァーアフレコレポート)
アニメディア11月号に、秋の新作アニメ『ガールズ&パンツァー』のアフレコレポートを掲載していただきました!
d0134292_23304281.jpg

初めての取材で、色々と反省すべき点もございますが、現場の素敵な雰囲気が少しでも伝わればいいなあ、と思っております。
声優さんたちは、本当にきれいで可愛らしい方ばっかりでしたが、高いプロ意識に圧倒されたことに、一番勉強させていただいた気がしています。
貴重な機会をいただいて、本当に嬉しかったです!
スタッフの皆様に改めて感謝申し上げます!!

なお、『ガールズ&パンツァー』は10/8 月曜25:00~すでに放送開始していますが、テレビ大阪、テレビ愛知では本日26:35~から放送開始です!

私もこれから楽しみに観ようと思います~v
(※BS11で10月13日(土)23:00~からも観れますv)
[PR]
by watergigssidem | 2012-10-10 23:39 | お知らせ(お仕事)
(エッセイ漫画)熊本旅行記4日目
熊本旅行記最終回です!
思ったより時間がかかってしまいました(反省;)
※韓国旅行記は10月下旬再開します(><)
後日『羊図書館』でまとめて読めるようにしますが、10月14日の関西コミティアで『羊の夏休み(仮)』というタイトルで同人誌にして出す予定です。よろしくお願いします~。
(『羊、くまモンに会いに行く』など、少しだけ後日談等描き足す予定です。)

d0134292_1622697.jpg
d0134292_1623413.jpg


最終日は寂しかったのですが、また行く気まんまんなので(笑)しばしのお別れです。
いきなり団子はほぼ毎日食べていたのですが、ここのが一番おいしかったです!
びっくりして、おばちゃんにそう言うと、
「ポスターにもなったんよ~(^^)」
と照れながら教えてくれました。
嬉しいことに『はやしのいきなり団子』は通販でも買えますv
チロルチョコも出ているらしいのですが、まだ私は発見できていません…(探しているのに><)

そして熊本市現代美術館は本当に素晴らしい施設でした。
繁華街の入口にあんなに良いものを、無料で作るなんて、熊本の人は本当に太っ腹!
ご飯も、こちらのレストランをはじめ、名物料理以外も凄く美味しくて幸せでした~v

やち子先生にも改めてお礼申し上げますv本当にありがとうございました!
[PR]
by watergigssidem | 2012-10-08 16:06 | エッセイ漫画
きっかフェス4You~大阪前夜祭~
10月5日(金)に開催された吉川友ちゃんのライブ『きっかフェス4You~大阪前夜祭~』に行ってきました!
d0134292_1032358.jpg

お約束の落書きっかw
今回は心斎橋で、開場時間に丁度間に合って良かったです。
会場はオールスタンディングで、段差とかもないので男性ファンが多い会場で、ちびな私はビビっていたのですが、ステージが高めに設定してあって、ちゃんと間近で見れました!というか、きっかしゃんの太もも祭りでした(照)

きっかちゃんは
「今日はのどがガラガラでごめんなさい!」
と最初に言っていましたが、まったくそんなことは無く、無茶苦茶伸びやかに歌っていました!
というか、CDより上手い!!
最近のボカロPの曲は加工があるので、生歌大変じゃないのかな?と思っていたのですが、滑らかに高低歌い上げて、本当に凄い歌い手さんだと感激しました(><)
最新曲の『Twinkle Days』も、低音部分がアイドルポップにしてはキーが低すぎない?と思っていましたが、生ではむっちゃキュート!に響いて、感動しました。
大好きな曲になりました~(´∀`*)

当日はMBSラジオ『スマイルソングス』の公開収録もあって、立花理香さんと、鈴木健太さんがトークを盛り上げてくれました!
お約束の「リカチャンかわい~!!」コールに拗ねるきっかちゃんが可愛かったですv
当日の模様は9日(月)、10日(火)と2日連続で放送されるそうです!
聞き逃さないようにしなくては…!

個人的にきっかちゃんは凄く良い曲に恵まれているので、カバーを歌ってほしいとは思っていなかったのですが、なんと、カバーアルバム『ボカリスト?』が11月7日(水)がリリースされると発表があり、その中からモーニング娘を一曲歌ってくれました!
モー娘。初期はそんなに好きではないのですが(お色気路線きつすぎる;)とっても可愛かったです!絶対買います!!次回のきっかフェスは東京だけらしいけど…(行けたらいいなあ;)

というわけで、最後のお見送りもハイテンション&ゆっくりで、2時間くらいきっかワールドを堪能いたしましたvV

会場に来ていた素敵な女の子のファンと少しお話も出来て、嬉しい一日でした!
[PR]
by watergigssidem | 2012-10-07 11:04 | 歌(アイドル☆)
(エッセイ漫画)熊本旅行記3日目
熊本旅行記3日目です。
土曜日に公開予定だったのですが体調を崩していまして、今日になります…。
展示も終わってしまって、もっと早くに公開したかったのですが…。
行動が遅くてゴメンナサイ(;;)

d0134292_19203896.jpg
d0134292_18504076.jpg


熊本県立図書館・近代文学館は、以前から漫画の展示をやっていらして、マンガミュージアムの計画を進めているのはNPO法人の方とのお話でした。
近代文学館の方は、
「小さい展示で…」
と謙遜されていましたが、漫画コミックスだけではなく、原稿、ネーム(原作者の文章ネームも!)、画材の展示など、凄く見応えがありました。
私自身、コミックスがなかなか出なかったので、雑誌掲載作品を展示していただけるのは、本当に素晴らしいことだと感じました。
漫画だけでなく、熊本県ゆかりの文学者さんたちの記事なども手作りでとても参考になりました!
(京都の同志社と縁が深い方も多いので、熊本洋学校の説明なども凄く楽しかったですv)

なお、熊本ではこんな、次世代のクリエイターさんたちを育成する団体ができたそうです。
マンガ・アニメクリエイター育成プロジェクト 熊本こうし響創塾
うおお、う、うらやましい…!
大学や専門学校では負担がきついので、こんな感じで、色んな方とつながりが持てるのはありがたいですね!
シンポジウムでも、同人誌をやっている人の活用について発言があり、人を育成して、伸ばしていこうとする土地柄を感じて、とても素敵だと思いましたv

なお、夕食をご一緒させていただいたやち子先生ですが、現在熊本のコミュニティサイト『muchcolor(マチカラ)』にて、Web4コマ『まちっこまちこ』を連載されています!

レストランの食事も楽しく、トマトが入っていてびっくり美味しい太平燕をはじめ、中華のコースにしたのですがどれも凄く美味しかったです!
そうそう、ホテルの食事も煮物メインで、お母さんの味、という感じで毎日美味しゅうございましたv
今回の旅も充実しまくりでした(^^)
[PR]
by watergigssidem | 2012-10-01 19:45 | エッセイ漫画
  

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧