<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました!
本年も、沢山の皆様に囲まれて、とても充実した1年でした。
私は本当に毎年新しい幸運に恵まれて、ありがたいことだと思っています。
来年も、より自分も楽しんで、皆さんに喜んでいただけるような日々を送っていけるように頑張りたいと思います。
今年も残りわずかですが、本当にありがとうございました。
来年も、何卒よろしくお願いいたします(^^)ノ
[PR]
by watergigssidem | 2012-12-31 22:16 | 雑記
フェアウェル2012コンサート
さて、29日の続きです(え)

藤さんとお別れした後は、大阪へ。
いずみホールで開催される、フェアウェル2012コンサートに行きましたv
こちらのコンサートは、毎年ボランティアで有志の方が集まって、モンゴルにゲルを送ったり、震災で被害を受けた方々におせちを贈ったりされているそうです。
私が4コマを連載している吹奏楽部雑誌『季刊アインザッツ』で連載されている、ホルンのバジル先生もご出演されていました!

私は今回で聴きに行くのは3回目になりますが、本当に華やかで、つややかな音があふれる、素敵な演奏で大満足でした!
ヴォルガング・ベッチャーさんのチェロをはじめ、弦楽器が堪能できるプログラムで、とても楽しかったですv
開園前に、子どもたちのヴァイオリン・プレコンサートがあったのですが、こちらも本当に上手で、聴けて幸せでした~v
来年も楽しみです♪

コンサートが終わった後は、ごはんですよ!
d0134292_2349115.jpg

赤ワインと生ハム~。
パスタとピザ&サラダなどを夜中なのにバクバクw
大学時代からの友人が東京で頑張っている話を聞きながら、友人をはじめ、尊敬する人たちに囲まれて、私は幸せだなあ、と思いました。

で、駅に貼ってあった吉川友ちゃん出演の舞台のポスター!
思わずパシャリ☆
d0134292_2354236.jpg

行かなくちゃ!
大阪の新曲プロモーションもね!
[PR]
by watergigssidem | 2012-12-30 23:58 | 音楽
マウリッツハイス美術館展と神戸散策
お友達の藤さんと、神戸市立博物館で開催中の『マウリッツハイス美術館展』に行ってきましたv
d0134292_22514976.jpg

フェルメールをはじめ、レンブラント、ルーベンスなどスター揃いの美術展でしたv
全体を通じても、私好みの作品が多く、印象派の一歩手前の、空気と光を織り込んだような風景画などに凄く癒されました~v
グッズも充実していて、楽しかったです♪
開館直後に行ったので、私は待ち時間は無かったのですが、午後は行列が出来ていたので、早めに行った方がいいと思いました。

美術館の後は南京町へv
先月横浜の中華街に行ったので、神戸の中華街に行きたくなったのでした(笑)
d0134292_22591590.jpg

d0134292_2321033.jpg

規模は小さいけど、可愛らしいのが神戸中華街の魅力v
パンダさんの乗った自販機可愛い!
ランチは神戸牛をいただきましたv
d0134292_23321100.jpg

肉で直球勝負!なお店で美味しかったです(^o^)
屋台でも桃饅頭などをちょこちょこ食べ歩いて楽しく美味しかったですv
おしゃれな洋服屋さんで早くもバーゲンが始まっていて、雑貨屋さんも楽しくて、ウインドーショッピングでついつい歩き疲れましたw
最後にケーキ屋さんでお茶v
d0134292_2382499.jpg

やっぱり神戸はいいなあv
素敵なところがぎゅっと詰まった感じで、楽しい一日でした!

後半に続く!(え)
[PR]
by watergigssidem | 2012-12-30 23:10 | アート
劇場版 魔法少女まどかマギカ感想
劇場版の後編観て、もう一回前編観てきました。
全編は眼鏡忘れたのと、魔女が可愛かったので、2回見たのですが、好みなのは後編でした。
後編の方がわかりやすい色んな仕掛けがあって、やっぱりまどかさんとほむらちゃんの物語だと思うので、後半の方が私は見応えがあって、良かったです。

そして、全編を観て感じた感想は、『幸せな映画』だなあ、と思いました。
言い変えると、Fanも、製作者側も、とても幸せになる映画だったのではないかと思うのです。
お話自体はテレビ版のリマスターなのですが、作りなおしたい部分があるのはクリエイターの性ですし、それを見たいのもファン心理なわけで、それがうまく直結した感じで幸せな映画作品だと思いました(^^)
新作が楽しみなのはもちろんですが…!
ところで監督の「思いっきりまどほむ描いてやんよ!(超訳)」という思いを特殊な電波で受け止めたイラストがこちらになります。
ナチュラルに裸(ラ―)になってた…。
まどかさんEDでまっぱで走ってるし、自然に浮かんだんだんだ…。
d0134292_1203150.jpg

[PR]
by watergigssidem | 2012-12-24 01:27 | 雑記
岡崎で会いましょう♪
今日は京都で活躍されているデザイナーさん達と、岡崎で美味しいものを食べ、遊んでいただきましたv
カルパッチョv
d0134292_20541182.jpg

マルゲリータv
d0134292_2054375.jpg

おばあちゃんの優しい味タルトタタンとフレーバーティー
d0134292_2055425.jpg


気が付いたら食べ物しか写真撮って無かった…!
けど、平安神宮とかに行って、戦争をくぐりぬけて残った銅像や、鴨居の秘密などを教えていただいて、凄く楽しかったです(>▽<)ノ
いつも通っている場所から少し道を入るだけで、全然知らない岡崎があって、凄く楽しかったです!
商店街や、和紙専門店とか初めて入りました…。ずっと歩いて来たつもりだったんだけど、知らなかった。
今度はお天気の日にのんびり歩きたいですv

で、帰ったらサンタさんからプレゼントが届いていました!
d0134292_20551920.jpg

お、おぅ…。
調子に乗って食べすぎた日にこれは…。神様ありがとう。がんばりますw
[PR]
by watergigssidem | 2012-12-22 21:10 | グルメ
エル・グレコ展と大阪光のルネサンス
先週末、大阪の国立国際美術館で開催されている、「エル・グレコ」展い行ってきましたv
d0134292_21494182.jpg

単独作家の展覧会は珍しいので、どうかな~、と思ったら、凄い人でした!
私はエル・グレコの作品は、岡山の大原美術館で見たのが最初で、ずっと印象に残っていたのですが、今回は画家の初期から後期まで、同じモチーフの作品をサイズを変えたものや、壁画の再現もあり、とても見応えがありました!
絵にとても力があるのですが、光の効果というか、色の輪郭を切り取ったような色彩に凄くパワーをいただきました。
作家自身のエピソードも時代背景と相まって面白かったです。

で、ランチは当然のように「中之島倶楽部」へv
d0134292_21554348.jpg

何時もきれいな建物v
この日は大正ロマン定食にしました。
d0134292_21592998.jpg

ちょっと残念な盛り付けですがw、美味しかったです!

そのあとは関西コミティアの読書会でひたすらマンガを拝見いたしました~。
私の絵は無個性なので、味のある絵のマンガに憧れます(><)
いや、でもアニメ絵は本当に小さいころから好きなので、いいのですが!
※吸血姫美夕からずっと垣野内&平野監督Fanなのでw

夕方、お外に出れば、「OSAKA光のルネサンス」が開催されていました!
d0134292_2283975.jpg

きれい…!
規模は小さいですが、ドイツのクリスマスマーケットをまねた屋台が出ていました♪
行列で近寄れませんでしたが…(;;)

きれいなものを見て、美味しいものを食べて、充実した一日でしたv
[PR]
by watergigssidem | 2012-12-20 22:10 | アート
[『レオ・レオニ 絵本のしごと』と北山散策
今日は朝から歯医者さんに行って、北山のINOBUN本店にときめき、美味しいパン屋さんでランチをして、散歩しつつ、北大路でお世話になっている先生へ美味しいベーグルを購入し、気になっていたアイスクリームの専門店に行って大満足し、京都駅に行って美術観賞をして、夕飯の材料を買って帰りました。
超☆充実!
べ、別に京都府立総合資料館で開催中の『国立公文書館所蔵資料展 「公文書の世界 in 京都」』うきうきわくわくしながら行ったにも関わらず、今日が案の定休館日だったからって泣いてなんかいないんだからね!
(※悔しいので門の写真だけ撮ったけど…何時行けるんだろう;;)

まずはご飯画像~。
d0134292_233461.jpg

ポークの香草パン粉焼き。パンの専門店なので、パンがとても美味しかったですv
デザートもしっかり食べたけど、甘いものは別バラ☆ということで、
d0134292_2345269.jpg

ずっと気になっていたアイスクリーム屋さんに行ってきましたv
三種類のアイスクリーム(イチゴ、マカデミアナッツ、巨峰)と焼きたてのワッフル&フルーツ添えです。
たっぷりメイプルシロップと、選べるソースの中からチョコをかけていただきましたv
超美味しくて幸せでした~v

で、京都駅に行くと、美しいツリーが…!
d0134292_23875.jpg

ああ、でも私今日は年越しそばの材料しか買いませんでした(え
そんなこんなで、今日のメイン『レオ・レオニ 絵本のしごと』に行ってきました!
d0134292_23181877.jpg

絵本作成にまつわるエピソードなども面白く、また絵本の原画がどうなっているのか間近で見れて興奮してしまいました…!
他にも、彫像など、一味変わった作品、切り絵の予備やおもちゃなど、楽しい展示が沢山あって、最後の絵本コーナーでは大人が絵本に夢中で動かなくなっていましたw
もちろん会場でも絵本は購入できるのですが、他にも沢山グッズがあってまよいました(^^;)
もう一度行って、後悔しないようにグッズを買おうと思います。(え
『レオ・レオニ 絵本のしごと』は27日まで、「公文書の世界 in 京都」は23日までです。
色々やることはあるけど、絶対行くんだ…!
[PR]
by watergigssidem | 2012-12-12 23:18 | アート
Fanイラスト『2倍まもります!』
まんがタイムファミリーにゲスト掲載された、310先生の『2倍まもります!』のFanイラストですv
d0134292_038424.jpg

310先生はHPの漫画も凄い面白くて、創作への姿勢とか、凄く尊敬しています(><)
連載になってほしい作品です!
応援しております~!
[PR]
by watergigssidem | 2012-12-12 00:41 | まんが描き描き
山口晃展
伊勢丹で今日まで開催されていた、山口晃さんの個展に行ってきました~。
d0134292_22173880.jpg

実は2回行きました。
なぜなら、内容が濃すぎたから…!
展示点数もそうなのですが、作品そのものが物凄く精密に描かれているので、一点一点観るのにとても時間がかかったのです。
おかげで2回とも中間地点にあるソファでぐったり眠り込んでしまいました…(超迷惑)
しかし、作品は本当に西洋と東洋、近代と古代が混ざり合った独特の世界で、日本画のようなタッチを油彩で表現されていてびっくりしました。
1作品何人もの人がちゃんと表情も豊かに描かれていて、恐ろしいくらいです…。
その精密さが圧倒的な作品の面白みに結びついていて、何度観ても飽きない感じでした。
山口さんは東京大学出版会から発行されている『UP』という雑誌に「すゞしろ日記」を連載されているのですが、そちらのふんわりしたタッチで、子犬と遊ぶ自画像の壁紙もあり、茶室の立体模型があり、絵巻物あり、メカニックな武将の日本画がありと、本当に発想が豊かで楽しい展示でした。
平等院との連携展示はいけなかったのが残念ですが、とても勉強になりました(^^)
[PR]
by watergigssidem | 2012-12-02 22:29 | アート
  

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧