<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
伊勢ぶらり旅(3日目)@図書館総合展in伊勢
最終日も、美味しい朝食をいただいて、朝から元気いっぱいでしたv
d0134292_21362262.jpg

小豆、押し麦、玄米と他一種の穀物を層にして蒸したご飯!に、サメの焼き物、自家製の梅干しまで、本当に全部美味しくて幸せでした~(><)
そして例によって例のごとく赤福で朝のデザートv
d0134292_21364277.jpg

季節限定の冷やしぜんざい~v
本当は氷が始まるとメニューから消えるそうなのですが、偶然にも食べられましたv
小豆が濃くて美味しいけど、甘さはそれほどでもなく、美味しかったです~v
3日目は、『伊勢ぶらり』という古地図の町歩き支援アプリを使って、町を散策しましたv
d0134292_2137053.jpg

こちらは昔からある建物を改造して、集合ショップに!
(※この日はお休みで、特別に閲覧だけさせていただきました)
d0134292_21371562.jpg

伊勢河崎商人館』の美しく整った住居空間…民芸好きにはたまりませんv
お昼は可愛いカフェで豪快ランチ(笑)
d0134292_225408.jpg

パンも自家製で美味しかったです~!
午後は、お伊勢さんに奉納している和紙屋さんに寄ったり、町並みを激写したりしつつ、ガイドさんの案内のもと、再び外宮へ。
美しいお馬さんもいました~v
d0134292_229568.jpg

正式な参拝方法や、歴史などを教えていただいて楽しかったです!
解散した後は、おやつに伊勢うどんをw
皇學館大学 助教の岡野先生の引率でお勧めのうどんやさんにv
カツ丼と焼き豚伊勢うどんと伊勢うどんw
d0134292_21373230.jpg

皆でシェアしていただきましたが、凄い美味しい…!
伊勢うどんは甘めでふわふわしてて、想像してたより汁が多くて美味しい!
カツ丼も、甘い、優しい味で、カツがサクサクしてて美味しかったです~!
おやつの後には、カフェでデザートをw『モナリザ』のドーナツとコーヒーv
d0134292_21374826.jpg

こちらも、理想的なドーナツで凄く美味しかった&店内の内装も素敵で、ずっといたいくらい居心地が良かったです(^^)
d0134292_21381462.jpg

帰りは伊勢の地ビールを買って、伊勢を満喫しました!
3日間、スタッフの皆様のおかげで、本当に充実した日々でした。
本当にありがとうございました~!!
[PR]
by watergigssidem | 2013-05-30 22:30 | 旅行記
伊勢ぶらり旅(2日目)@図書館総合展in伊勢
2日目は少し早起きしてお散歩。
館内をぐるっと歩いて
d0134292_7212649.jpg

河崎の街へ。
d0134292_722870.jpg

不思議な作りの店構えと、情緒ある街並みに3日目への期待が膨らみます。
帰って朝ごはん!
d0134292_7223055.jpg

軽めの糖質制限食ということで、ひよこまめの玄米ご飯、豆腐ステーキ、おからを使ったサラダなど、どれも美味しくて大満足でした♪
図書館総合展のフォーラム会場は外宮に近く、なんと赤福の店舗が開いていました!
ということで、赤福氷v
d0134292_7225667.jpg

赤福がそのまま入っているのではなく、特製のお餅と、あんこが底の方に入っていて美味しゅうございましたv
フォーラムにはずっと見たかった巨大絵本もあり、面白かったです!
d0134292_72315100.jpg

その後、5時から大急ぎでお伊勢さん参りへw
遷宮に伴い、新しい木材のいい香りがしましたが、その他にも何だかとてもいい匂いがしました。
d0134292_7233436.jpg

荘厳な外宮。
d0134292_7235594.jpg

内宮へはバスで移動。午後7時までに行けば参拝できます。
d0134292_7241880.jpg

壮大な敷地の中には川が流れていて、とても美しい場所だなあ、と嬉しくなりました。
参拝の後は宇治山田駅に行って、夕食をv
d0134292_7274892.jpg

宮内庁御用達というお店で手ごね寿司v美味しかったです~!
で、帰って地元の銘菓をパクリv
d0134292_7324867.jpg

2日目も、美しい場所を見て、沢山勉強させてもらって、美味しいものを食べて幸せでしたv
[PR]
by watergigssidem | 2013-05-30 07:35 | 旅行記
伊勢ぶらり旅(1日目)@図書館総合展in伊勢
26日から28日にかけて『図書館総合展フォーラム2013 in 伊勢』に行ってきました~。
総合点のレポートは別途漫画にしますので、ここでは観光メインに旅自慢をしたいと思いますv

集合は名古屋!なので、集合時間より2時間先に名古屋に行って、モーニングをいただきましたw
d0134292_233269.jpg

コーヒーもとても美味しくて朝から満足v
10時に駅前集合で、徳川美術館をスタートに、桑名市立中央図書館→三重県立図書館→三重大学附属図書館→伊勢市立伊勢図書館をめぐりました。
d0134292_2312149.jpg

今回、テーマが図書館だけではなく、博物館や美術館、公文書館等の施設との連携ということで、美術館から始まり、様々な機能を持つ図書館に行かせていただきました。
どちらも、企画ツアーならではの見学ができて、本当に勉強になりました。
ありがとうございました!
で、見学が終わった後は、懇親会♪
地ビールの美味しいお店で、伊勢のご当地グルメをいただきました。味噌ピザ美味しかった…!
d0134292_23161162.jpg

お宿は星出館に宿泊しました。
とっても素敵な旅館で、一人でもOK!
お風呂とトイレは協同ですが、とてもきれいですし、お風呂は家族風呂形式なので、一人で大きな湯船をゆったり使えました~v
d0134292_23183799.jpg

実は、他にも懇親会でお話した方が宿泊していて、襲撃して夜遅くまでお話したりして、凄く楽しかったです!
初日からとても幸せなスタートでした~v(続く)
[PR]
by watergigssidem | 2013-05-28 23:21 | 旅行記
らくがき憲法さん
新刊表紙の素材に作っていたけど、使うところがなくてぽしゃった憲法さん。
d0134292_11505817.jpg

少し効果を入れてみたけどどうなんだろう…。

今後の同人活動ですが、私の直接参加は
6月23日(日)『擬人化王国7』(大阪)新刊有
10月13日(日)『関西コミティア』(大阪)新刊有

のみ決定しています。

その他、ROOM#310の310先生が主催される『変身女子アンソロジー』に6P描かせていただきます。
8月18日(日)コミティア105(東京)にて発行予定だそうです。

他にも、原稿を描く予定がありますので、情報解禁になったらお知らせします~。

本人が基本、のんびり、ぼーっとしているタイプなので、まあ、ぼちぼちお付き合いください~(^^)ノ

※とらのあなさんで『法律擬人化入門(上三法編)』委託中です。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/12/30/040030123099.htmlよろしくお願いします~。
[PR]
by watergigssidem | 2013-05-25 12:04 | まんが描き描き
関西コミティアありがとうございました!
関西コミティア終了しました!
お立ち寄りくださった皆様、差入れまでくださった方、本当にありがとうございました!
d0134292_2284673.jpg

色々と、お客さんやお隣さんともお話が出来て凄く楽しかったです!
念願の設営準備にも参加しましたv
遅刻しないで済んで、時間が出来たので、見本誌をじっくり読むことができましたv
が、始まる頃には本がいっぱい積まれてわからなくなってしまってた…メモしなかった私の馬鹿…。
でも、素敵な本も変えました~v
オフセットでしっかりした本を作るのもいいのですが、自分で買う分にはコピー誌の方が個性的で可愛いものがあったりして、好きだなあ、とか思ったりしました。
…うん、私の作風がネックなんだけどね☆(血涙)
ああ、でもB6くらいの小さい本とか作りたいです!夢だけが広がりますw

で、アフターは紅茶の美味しいお店へ♪
d0134292_22162571.jpg

パンケーキのセットをいただきましたv
色々と二次創作のお話などを聞いて、驚いたり、感心したり。
私は自分の描きたいものは、売れなくて当然なので別世界の話だなー。とか思いつつも面白かったです(^^)

これで、春の同人誌活動は一端終了です!
6月に擬人化王国に出ますが、10月関西コミティアに『法律擬人化入門(下三法編)』を出すことを目標に活動予定です。
どうぞよろしくお願いします(^^)ノ
[PR]
by watergigssidem | 2013-05-19 22:24 | まんが描き描き
関西コミティアO-14です!
明日、大阪の天満橋OMMビルで開催される関西コミティアのスペースは、『O-14』です。
d0134292_2111215.jpg

持っていくのは以下の通り。
『法律擬人化入門(上三法編)』5月3日新刊
『姉の妹子2』残部極小
『杉田さんの話』まんがタイムファミリーで活躍中☆310先生のコミティア新刊を委託します!
その他、ポストカードなど(残部極小です…スイマセン;)
あと、ちょっと豪華な漫画入りペーパーを作りました。
事前告知通り、(旧)皇室典範の『法律擬人化義解』です。
d0134292_2117641.jpg

よろしくお願いいたします~!!
[PR]
by watergigssidem | 2013-05-18 21:17 | まんが描き描き
『法律擬人化入門(上三法編)』通販開始しました!
「とらのあな」という本屋さんにて、5月3日に発行した、『法律擬人化入門(上三法編)』の通販が開始しました!
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/12/30/040030123099.html
d0134292_20241552.jpg

明後日の関西コミティアでも販売しますが、もし来られそうもないな~、という方はこちらをご利用くださいv
関西コミティアは改めて告知をしますが、(旧)皇室典範の4コマ入りのペーパーになります。
今回は他のカットもほぼ完全描き下ろしですので、「ペーパーだけください」と言っていただいても凄くうれしいです♪
是非お立ち寄りください(^^)ノ
[PR]
by watergigssidem | 2013-05-17 20:26 | まんが描き描き
ばらとビールと串カツと
先日の大阪行きで、アフターはまずはご飯!とばかりになんばの地下に突撃しましたw
昼間っから酔っ払いでお店がほぼ満席の素敵な光景にわたくしもおビールをww
d0134292_1802914.jpg

そして、大阪と言えば串カツ!の、定食をいただきましたv
美味しかったです~vV
d0134292_181657.jpg

お腹が満ちたところで、まずは高島屋の『ユトリロ』展へ。
ユトリロの作品だけが、ここまで集められて見られるのは初めての経験で、凄く楽しかったです!
ただ、残念なのは、あまり解説が無かったことですね…。
ユトリロはかなり特殊な画家で、アルコール依存症と、精神の混乱で、ほぼ監禁生活の中で写真をもとに絵を描いたといわれています。
これは、画家としてはタブーに近い行為です。
(写真を元に描くと、色んな要素が失われると考えられているため)
そこから生み出された作品の歪みと、人を引き付ける力の兼ね合いをもっと分析しても良かった気がしましたが、逆に作品を純粋に楽しむには良かったのかも知れません。
(でもそう考えると解説は多かった…;)
ユトリロの後は、大急ぎで梅田へ!
『ベルサイユのばら』展へ!
d0134292_186415.jpg

何度も原画展には行っているのですが、やっぱり行ってしまいましたv
作品に込められたエネルギーと美しさに圧倒されて帰ってきました~。
前日はイベント、後半は美術展と、大阪に行くとつい欲張りな行動をとってしまいますw
春は奈良でも色んな催しがあるので、色々と行きたいと思っています。
…原稿も頑張らねば!
[PR]
by watergigssidem | 2013-05-17 18:10 | アート
COMIC CITY 大阪 94ありがとうございました!
昨日のCOMIC CITY 大阪 94では、足を運んでくださった皆様ありがとうございました!
お天気も良く、芦屋まで乗り過ごすというハプニングもありましたが(笑)無事参加出来て良かったです!
「法律擬人化だって!」
と順調に珍しがっていただきましたがw、知ってくださっている方もいて、嬉しかったです!
法律擬人化義解入りペーパーも好評でした♪
次は、19日(日)の関西コミティアで、GWの参加イベントとしてはラストになります。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)ノ
[PR]
by watergigssidem | 2013-05-13 06:51 | まんが描き描き
美の競演 京都画壇と神坂雪佳~100年の時を超えて~
今日の京都は一日雨降りでした~。
でも、美容院に行って、高島屋でやっている『美の競演 京都画壇と神坂雪佳~100年の時を超えて~』に行ってきました!
d0134292_034136.jpg

日本画はふんわりした画面構成が素敵だな~vと思っていたのですが、今回の主要な展示作家、神坂雪佳はデザイナーとしての才能が発揮されてて、鮮やかな色彩と、インパクトのある構図が素敵でしたv
また、明治期の美人画は、ありのままの人間を描写したものとして、非常に生き生きとした女性像を描き出していました。
素敵でした~vV

で、その後はアフタヌーンティーをv
d0134292_0134838.jpg

京都は何気にアフタヌーンティーをいただけるお店が多くて嬉しいですv
美味しゅうございましたvV

で、その後は三条商店街で行われたビール祭りへ!
d0134292_0142148.jpg

全国の珍しい地ビールが集まっていて、商店街の人もちょっとした屋台を出していて楽しかったです♪
私は桃と、梨のビールをいただきました!
美味しかったですv
幸せな1日でした~vV
[PR]
by watergigssidem | 2013-05-12 00:19 | アート
  

まんが描き水知せりの生存確認ブログ。
by watergigssidem
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
まんが
お知らせ(お仕事)
雑記
まんが描き描き
散歩道
旅行記
チョコレイ党
アート
おやつ
音楽
健康
グルメ
法律擬人化
エッセイ漫画
歌(アイドル☆)
音楽
リンクなど
当ブログはリンクフリーです。
d0134292_1071414.jpg
<連絡先>
watergigssidem※excite.co.jp
※は@に変えて下さい。

別館→『羊図書館

<漫画友達リンクv>
お世話になってますvv

藤ゆうま様
『POPOPO de POPO』

ろくさぶろう様
『ろくさん亭』

中村ユキチ様
『EXPO』

サークル活動
『黒猫亭のおしながき』

『黒猫亭のおしながき』


創作コミュニティ
『マンガ@イラスト』
検索
ファン
ブログジャンル
漫画・アニメ
旅行・お出かけ
画像一覧